ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2022年9月放送分

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

今年の夏は本当に暑かったですね。
9月も残暑がまだ続きますが、だいぶ過ごしやすくなってきたように感じます♪

7月初旬に第二子を出産した私はその後、おかげさまでとっても元気に過ごさせてもらっています!

赤ちゃんのお世話をしていて最近びっくりしていることは、夜に授乳で起きるのがたった1回な日が多いこと。
上の子のときには2ヶ月でこんなことはなかったので、、、本当に驚きです!
同じ人間から生まれてきてもその子によって、色々違いがあるものだな〜とつくづく感じます。笑

さて、今月は久々にスタジオからお届けした「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」。
「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届けしましたよ!!

ゲストは作家で講演家、ヤマト・ユダヤ友好協会会長の赤塚高仁さんをお迎えしました。

実は赤塚さんとは6年くらい前からご縁がありまして、今回伊勢からこのラジオ番組にお越しくださりました!
大感謝です☆☆☆

私の本業はw笛吹きなのですが、うんと若い頃から演奏してきてすっごく不思議だったのが演奏を聴いた若者たちが「懐かしい〜」と感想を伝えてくること。

「前にも笛聴いたことがあるんですか?」と聞いてみると、決まって「初めて聴きました」とのお返事。

その度に、これはきっと私たち日本民族の根底に流れる何かに響いた結果の感覚なのでは??と感じました。
以来、私は「日本人の魂にスイッチオン!する笛を届けよう」と思って「龍の目醒め」など世に送り出してきたのでした。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな気持ちで演奏している私なものですから、赤塚さんのご講演でのお話にはいつも深く共感。
今回ラジオでそのお話を伺うことができとっても嬉しかったです。

日本各地で日本の歴史やユダヤから学ぶ日本の国についてのお話をされている赤塚さんですが、日本のことについて本格的に学ぶことになったきっかけは娘さんだったそうです。

詳しく知りたい方はぜひこちらの本をチェック

「お父さん、日本のことを教えて!」

戦後、GHQにより日本の教育はガラリと変更されてしまい、自分の国を愛せない人がこんなに増えてしまいました。涙
赤塚さんのように何かきっかけがあり、本当の日本を学ぼう!と思わない限り、真実を知ることは難しい時代です。
私もこれからも、もっと勉強していこう!

そうそう。今回赤塚さんがリクエストしてくださった曲があいみょんの「ハルノヒ」だったのですが、この曲を選んだ理由は?と聞いたら「だってあいみょん好きなんだもん!」とのこと!笑
なんか可愛い赤塚さん。笑

世界の中でかつては尊敬されていた日本。
というか、本来、大変素晴らしい国なのにそのことに気づかなくなってしまった日本人。
近年では様々な問題だらけの国になってしまっているように思います。(それでもまだ素晴らしい日本)
赤塚さんのお話で私も改めて本当の日本人になりたい!と思いました。

今回のラジオでリスナーさんの一人でも多くの方が日本人の魂にスイッチオン!!されたらいいな〜☆

時間が全然足りなくて、、、涙
話足りなかったことは、こちらの「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」で語り合っておりますのでぜひぜひお聞きくださいね!!!

最後にご紹介しました、伊勢の神宮徴古館・神宮美術館・式年遷宮記念せんぐう館で行われる特別展の情報はこちらからご覧くださいね!!

特別展「生きる正倉院〜伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの〜」

サイトに行くと「いせのいすずのもりのみや」をお聴きいただけます♪
(作曲:植松伸夫 演奏:秋吉沙羅)

赤塚高仁さんのブログはこちら!
日々更新されている内容が学びのヒントをくださります!!

https://ameblo.jp/seishomandan/

このラジオの宣伝もしてくださっています♪

https://ameblo.jp/seishomandan/entry-12760450990.html?frm_src=thumb_module

それでは、また来月お会いしましょう〜!