ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2022年3月放送分

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♪

3月!お別れの季節がやってきました。
4歳の娘の通う幼稚園でも年長さん卒園シーズンとなり、成長を喜ぶと共に、ちょっぴり寂しい気持ちにもなっています〜涙

さて!今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届け!
篠笛奏者の狩野泰一さんをお迎えしました♪

篠笛の世界の第一人者と呼ばれ、長年に渡りご活躍されている狩野さん!
13歳からドラムを始められ、一橋大学在学中にはドラマーとしてご活躍されていたそうです。
そんな学生時代にアメリカNYに留学。
日本人としてのアイデンティティを考えるきっかけとなったそうです。

帰国後、太鼓芸能集団「鼓童」のメンバーとなられ、和太鼓はもちろん、篠笛、尺八、三味線、、、と様々な楽器を学び、舞台でどんどん演奏されるようになったそうです!!多彩!!

1997年に独立して以来、様々な活動を、そしてアルバムをリリースされてきた狩野さんなのですが、2021年11月3日に今までのコンセプトとは全然違うアルバムをリリースされました!

「昭和・平成のうた〜篠笛とピアノで〜」

今回はこのアルバムの中から、今の季節にもぴったりな曲「いい日旅立ち」を流させていただきました♪

詳しくは狩野泰一さんHPをチェックしてくださいね↓
https://yasukazu.com

あたたかな篠笛の音色と林正樹さんの上品なピアノに癒される素敵なアルバムです☆

様々な楽器を演奏されてきた狩野さんが、最終的にこれ!!となったのが篠笛だったそうです。
後半では、その篠笛の魅力についても色々伺ったのですが、改めて私も篠笛が大好きになるお話がてんこ盛りでした!!

そしてそして!!
今回特別に♪その場でテーマを決めて二人で即興演奏をさせていただきました!!
短い演奏でしたが、それぞれの個性が溢れる演奏となり、とっても楽しかったです。
大先輩との演奏に大感謝でした!!

番組でご紹介させていただいた狩野さんの4/29コンサート情報等はぜひこちらからチェックしてくださいね↓
https://yasukazu.com/concert/2022/04

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」も盛り上がりました。
「篠笛の深すぎる話」がてんこ盛り!!笑
それぞれの演奏もお聴きいただけますので、こちらもお見逃しなく↓

またぜひ何かの機会に狩野さんとご一緒できるといいな♪と思います!狩野さん、ありがとうございました!!!

来月、4/16六本木サテンドールにて久々に私のバンドのライブやります!!
ぜひこちらも遊びに来てくださいね♪↓
http://sarahakiyoshi.com