おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年9月14日(火)&17日(金) 1231/441

9月って、季節の変わり目ということもあるんでしょうけど、その表情をコロコロと変えていきますね。

今年は、梅も桜も早かったけれど、秋の香り「金木犀」も早いですね。
そこかしこで金木犀の香りが漂い始めました。

さて、(有)澤山Q便。
今回は9月の第2週。
第2週はゲストをお迎えしてお届けします。

先月に引き続き、皆さんぜ~ったいに知ってる!という歌手を楽器で支えているミュージシャンお二人にお越しいただきました。
レギュラーとしてご出演いただき、今回で10回目のご登場!!

ドラマーの永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さん。

右が永濱さん、左が小野さん

先月、ドラマー、永濱さんのお話の中で、メドレーの演奏中の話が凄かったんですよね。
演奏中の曲のテンポと、次に来る曲のテンポが違う場合、ドラマーの人って次の曲のテンポをどうやって計ってるのか、という話だったんですけどね。

何と、さっそく先日9/2に行われた五木ひろしさんの50周年、再々リベンジコンサートにて、51曲中40曲ほどをワンコーラスメドレーだったんですって。

その40曲をすべてドラムスがリードしてテンポを変えるという恐ろしい仕事をこなしてこられたという永浜先輩。スゴイですよねぇ。
バンドをやったことがある方なら、これが如何にスゴイことかお分かりではないかと。いやぁ、びっくり。

その前回の放送を聴いていただいたmyunとyayoのファンの方から、メッセージとリクエストを頂いて、曲をお届けした後は・・・・。

閑話Q題

この番組をきっかけにバンドが出来ました!!10/23日に新宿御苑のインド&エスニック料理のお店『PAPERA』にてライブを行います。

昭和歌謡と洋楽を織り交ぜたライブになりそう、ということで、お二人が子供の頃聴いた曲で、この曲好きだったなぁ~という曲は何かを伺いました。

小野さんの答えは、ちあきなおみさんの『喝采』。これ、サワヤマも子供の頃大好きだったなぁ。
イントロのフレーズ、マンドリンだと思っていたのに…人間の記憶って曖昧なものです(笑)

永濱さんの答えは、石川ひとみの『まちぶせ』。
どうせなら『myunとyayo』さんのバージョンで!ということでお届けします。

何はともあれ、今回もいろんな話が飛び出して面白かったっす。
詳しくは番組に譲るとして・・・。

オンエアは9/14(火)の23:00と9/17(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・OPENING / 九月の雨 / 太田裕美
・紅すずらんの伝説 / myun と yayo
・喝采 / ちあきなおみ
・まちぶせ / myunとyayo バージョン

お楽しみに~(^.^)