おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年7月6日(火)&9日(金) 1221/431

7月になりましたね。
7/2の正午を境に、2021年も後半に入ったんだとか。
早いな~と感じるか、まだ半分なんだと感じるか。

7月初旬といえば、まさに梅雨真っただ中ですね。
2021年の折り返し地点である7/2は結構な雨でした。
何となく、子供の頃に住んでいた西日本の梅雨を思い出したり。

さて、(有)澤山Q便。
今回は7月の第1週。
今週はサワヤマひとり語りでお届けします。

まずは『Q’s Calendar ~このひと月~』で今の季節感をなぞります。
毎年言ってますが、七夕ってのはやっぱり旧暦でやった方が雰囲気出ると思うんですけどね。

もともと初秋の行事。行く夏を惜しむ気持ちとともに星空を眺める、そんな雰囲気が良いのではないかと思うのです。

フリー素材から頂きました(^.^)

そのあとは!
本放送をお届けしている7/6って、1957年にジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会った日なんだそうです。

ということで、今回はビートルズの、レノン・マッカートニー名義の曲をガンガンかけちゃいます。

ビートルズにフリー素材があるとは知らなんだ(^^;)

ジョンとポールの出会いって、20世紀の音楽シーンを変えるきっかけと言っても言い過ぎではない、そんな日ですもんね。

そして、みなさんとビートルズの出合いというのもまた、人生を大きく彩るきっかけだったのではないでしょうか??

ビートルマニアという訳ではないサワヤマですが、何だかんだと好きですねぇ、ビートルズ(^.^)

オンエアは7/6(火)の23:00と7/9(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・ What a wonderful world / Louis Armstrong ※7/6が命日なんですね。
・Beautiful Rainbow / 小田苑実 _サワヤマ、ベース弾いてるんです
※ジョンとポールの出会い記念日?を祝して
・Strawberry Fields Forever
・Panny Lane
・A Hard Day’s Night
・Paperback Writer
・Girl
・Michelle
・Don’t Let Me Down
・Honey Pie

お楽しみに~。