2021年もFM西東京をよろしくお願いいたします

(有)澤山Q便:2021年1月12日(火)&15日(金) 1196/406

実に寒い日々ですね。
この冬は長期予報で寒くなると聞いてはいましたが、ホントに寒い。日本海側の雪もすごいことになっていて、とても心配です。
こんな寒い、雪の多い冬を迎えるたびに、関東平野って北アルプスなどの高い山々に守られてありがたいなぁ、って思います。

さて、(有)澤山Q便。
1月の第2週の今週はゲストをお迎えしてお届けします。

先月知り合ったばかりなんですが、同い年ということもあって、話が盛り上がり、ゲストにお越しいただくことになりました。
ボーカリストのつのだ☆とおるさん。

ライブフライヤーから頂きました。って、収録の時に撮り忘れたもので(^^;)

ドラマーでソングライター、シンガーのつのだ☆ひろさんは叔父さんにあたります。
ってことは漫画家のつのだじろうさんも伯父さんですな。この角田家の話題がとても面白いんですが、今回は音楽の話メインです(笑)

本放送をお届けしている1/12がキーボーディスト、ソングライター、シンガーのジョージ・デュークの誕生日だということで、 番組の1曲目にサワヤマの好きなThe Clarke/Duke Projectの「Sweet Baby」をかけたんですが、とおるさん、何と収録に来る道すがらカーステレオでこの曲が入っているアルバムを聴いていたとか。いやぁ、こんな偶然なかなかないですよね。

このアルバムは良く聴いたなぁ。

とおるさんにもかけたいと思う曲を持ってきていただいたんですけどね。
もし、時間に余裕があったらこの曲かけようかな~とサワヤマが思っていた曲、ダニー・ハサウエイのライブ盤バージョンの『What’s Going On』をお持ちいただきましたよ。

何とも気が合うというか、こういうのってうれしい瞬間です。

8歳年長のお兄さんの影響で、小学生の頃からソウル、ファンクの世界にどっぷりと浸かっていたという(どんな小学生やねんっ!)とおるさん。
音楽話で盛り上がりました!

スタイリスティックスの『Star On A TV Show』の歌詞は小学生の時に覚えたという(笑)

ちなみに、1970年代に流行ったアフロヘアって、 日本人の髪質に合わせて改良を加え、流行らせたのも伯父さんにあたる方なんだそうで。角田家、奥が深すぎます!

右側のジョージ・デューク、アフロヘアです!

お届けする曲は・・・

・opening / Sweet Baby / The Clarke / Duke Project
・ Star On A TV Show / The Stylistics
・ What’s Going On / Donny Hathaway

=おしらせ=
とおるさんの地元公民館での無料イベントがあります。4回に分けた講座なんですが、最初の3回の座学コーナーはすでに予約でいっぱいになっちゃったそうですが、最終日2/21(日)のライブはもしかしたらは入れるかも。
興味ある方は、下記フライヤーにある鈴木公民館(小平市)に電話してみてはいかがでしょうか??