7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ9月放送分

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源に関してはカットしております。

みなさん、こんばんは!
秋らしい風が吹くようになってきましたね。お元気ですか?
今年の冬は特に!!に免疫力をアップさせておかなくては!
と思っている秋吉沙羅です。
今月のオープニングでは「いのちの野菜スープ」を紹介しましたよ♪

さて!
今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー」からスタート!!
ゲストにお招きしたのは、おかしなヴァイオリン弾き福岡詩二(ふくおか うたじ)さんです。
詩二師匠の音楽の寄席に、かれこれ10年以上前から出演させていただき、世話になっている私。
86歳になられても、現役でバリバリと舞台に立たれている詩二師匠をお招きできて、とても嬉しく楽しい放送でした!!


詩二師匠の代表芸であります、演奏中にバイオリンが壊れてしまう芸があるのですが、
この芸ができた由来を初めて伺うことができました。
時代背景と共に生まれたことを知り、感激。すごくいいお話でした!!


そして話は「大正演歌」に。
私たちの世代ではこの言葉自体聞いたことがない人がほとんどなのではないか、と思います。
こういう歌を、芸人さんたちがどんな場面でどのように歌っていたかを、その時の様子踏まえてお話くださり、光景が広がりました。
なんていい時代!!タイムスリップしたい!!と本当に思いました。


また、中盤で大正演歌「船頭小唄」を詩二師匠と一緒に演奏させていただきました。
(私は知らなかった曲でした!歌詞は暗いけどものすごく味のあるいい曲です)
放送開始前に初めて譜面をいただき軽くリハーサルしたのですが、、
本番ではリハーサルと全然違う演奏をされたので、ちょっと面食らいながら笛を吹いた私でした。笑 

詩二師匠!!参りました。笑
いろんな意味で面白すぎて最高です!!
今度、福岡詩二師匠の寄席は12月28日お江戸日本橋亭にて開催予定です!私も出演いたします。
ぜひ年末、たくさん笑いに来てくださいませ〜!


そして今回は「臨時コーナー」として「沙羅のお知らせコーナー」をお届けしました!
私が長年応援しているNYの写真家ポーレ・サヴィアーノの写真展「Embrace」についてご紹介させていただきました。
ポーレとのこれまでのご縁も含め、この展示の内容についてお話しさせていただきましたのでぜひお聞きくださいね!

Paule Saviano Photo Exhibition
Embrace
2020年9月2日〜10月25日 火曜休廊 入場無料
ギャラリー・エフ(浅草)東京都台東区雷門2-19-18  03-3841-0442


【新しい企画のお知らせ】
今月放送分より、「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーク」スタート!!
番組終了後、秋吉沙羅とゲストがおしゃべりしている様子を動画でアップいたします!
こちらからご覧ください

今後も続いてまいりますので、是非是非お楽しみに☆

それから9月24日(木)19:30〜
以前、ゲストにもお越しくださった、ピアニストの柳原由佳さんとライブ配信を行います!
SARAH Presents「篠笛JAZZ NIGHT!!」

こちらもぜひぜひご覧くださいね!!

秋吉沙羅official siteはコチラ