7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

【西東京市より】新型コロナウイルス感染症に伴う市立小中学校の休業について(令和2年4月2日更新)  

東京都内では、新型コロナウイルスの感染者数が拡大傾向となり、いまだ終息の見通しが立たないことから、国及び東京都の方針を踏まえ、小学校は令和2年4月7日から、中学校は令和2年4月8日から教育活動を休止し、休業することとなりました。
 

1 休業とする期間

【市立小学校】令和2年4月7日(火曜日)から5月6日まで全校休業とします
【市立中学校】令和2年4月8日(水曜日)から5月6日まで全校休業とします

2 入学式・始業式について(実施します)

【入学式】必要最小限の規模で実施します

(1)日程
小学校 令和2年4月6日(月曜日)
中学校 令和2年4月7日(火曜日)

(2)参加者
新入生、新入生の保護者(各世帯2名まで)、教職員
※来賓、在校生は参加しません。

【始業式】必要最小限の規模で実施します日程
小学校 令和2年4月6日(月曜日)
中学校 令和2年4月6日(月曜日)

3 教育活動休業中の対応について

(1)登校日について

学校ごとに週1回程度の登校日を設定し、児童・生徒の健康観察を行い、学習課題を指導します。
※登校日は、各学校から詳細をお伝えします。

(2)児童・生徒の受け入れについて

【対象】
 1. 保護者の就労等により、自宅において一人で過ごすことのできない小学校1~4年生
 2. 特別支援学級(固定)に通学する児童・生徒

【期間・時間】
 休業期間中の月曜日から金曜日まで(休日を除く) 8時30分から正午まで

【持ち物】
 1. 参加票 ※毎回、事前に記載の上、必ずご持参ください。
 2. 学習に必要なもの

【注意事項】
 1. 登下校は保護者の責任でお願いします。
 2. 発熱等、体調がすぐれない場合は、自宅にて休養してください。
 3. 参加票は市ホームページからダウンロードし、各自で印刷の上、ご記入ください。なお、印刷ができない場合は、各学校及び田無第二庁舎3階学務課でお渡しします。

休業期間中の児童・生徒参加票(ワード:15KB)

(3)校庭開放について

【対象】
市立小中学校に通学する児童・生徒

【会場】
在籍する市立小中学校の校庭

【日時】
休業期間中の月曜日から金曜日(休日を除く)の午後1時から3時まで
※雨天等により校庭が使用できない場合、小学校1~4年生の校舎内での受け入れを実施します。

【注意事項】
 1. 登下校は保護者の責任でお願いします。
 2. 発熱等、体調がすぐれない場合は、自宅にて休養してください。
 3. 参加票は不要です。

(4)その他

・午前中の受け入れから午後の校庭開放まで帰宅することなく利用することができます。昼食は、食中毒やアレルギーなどに十分配慮して各ご家庭でご準備ください。
・休業中の授業時間数については、夏季休業期間等に確保を行う予定です。