西東京市発のお二人から、能登半島地震で大きな被害を受けている輪島市に関するお話しをお聞きしました。
先ずは、元々西東京市民であり、独特な塩、「わじまの海塩」を継承するために2016年輪島に渡った橋本三奈子さんからのお話です。
橋本さんは、火事で壊滅的な被害を受けた輪島の朝市のある場所で、店舗を構え暮らしていましたが、お正月を家族と過ごすために西東京に戻っておられ、無事でしたが、お店と住まいは全焼してしまいました。
発災当日の様子や、朝市を支援する団体の立ち上げ、みなさまにお伝えしたいことなど、様々に今の想いを語って頂きました。
※インタビューはオンラインでの事前録音で、お聞きづらいところもありますがご了承ください。
次に、1月14日から輪島にお入りになっていたジョージ防災研究所代表で防災アドバイザーの小野修平さんから、輪島の現状や、今、私たちが出来ること、求められていることなどをお聞きしました。
現場に入ってみないことにはわからない真の姿をお聞き頂けます。
輪島朝市を応援する会 https://wajima-asaichi.info/
募金先:北國銀行武藏ヶ辻支店 普通口座 0025378 輪嶋朝市を応援する会
募金箱:田無駅券売機ヨコにある「まちテナ西東京」ショップ内
芝久保町にあるエフエム西東京本社内
みなさまの温かいご協力をお願いいたします。
輪島朝市の公式ホームページはこちら
https://asaichi.
今後もエフエム西東京では能登半島地震に関する情報をお伝えして参ります。