ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】2/23(水)リモート探検 アロマディフューザーとおすすめの本 byみっきー

どうもみなさん、“みっきー”こと水井勇輝です!
今回もリモートにてリポートさせていただきました。

普段、皆さんはお休みの日には何をして過ごされてますか?
テレビや映画を観たり、読書をしたりラジオを聞いたり・・・
それぞれの過ごし方があると思います。

今回はそんなお家のお休みの過ごし方に彩りを加えてくれるアイテム
そして読書をする方にはぜひとも手にとっていただきたい本をご紹介します。

まずはこちら↓

無印良品の『アロマディフューザー
高さ15センチで非常にコンパクトなので置き場に困らず、
しかも充電式で持ち運び可能!
最大充電で4時間稼働可能なスグレモノです。

めちゃくちゃシンプルな見た目なので
使わないときでもインテリアとして置けちゃいます。

このようにLED機能もついており、暗い中でも手元明かりとして利用できますよ!

香りの素となるこちらのエッセンシャルオイルウッド系柑橘系など 、沢山の種類が販売しております。
落ち着きたいときや気分を上げたいときなど、
好みの香りをディフューザーの中に数滴垂らすだけで手軽に楽しめちゃいます。

いい香りはどんな時も気持ちに寄り添ってくれますよ!
休日の過ごし方に香りをプラスしてみるのはいかがでしょうか?


つづいてはおすすめの本です↓

『言葉にできない想いは本当にあるのか』

作詞家・音楽プロデューサーとして活躍してるいしわたり淳治さんのコラムの書籍化です。

テレビの中の芸人さんの一言や電車の車内広告、曲の歌詞など・・・いしわたりさんが普段の生活の中で目にし、耳に残ったフレーズや言葉を掘り下げて新しい価値観を発見し、様々な言葉の表現の可能性についてイメージしていく内容になっています。

本当に大したことのない一言でも真面目に分析をし、可能性や汎用性を見出していくいしわたりさんの言葉に対する止まらない好奇心でまるまる一冊出来上がっています。

この本を読んでいると自分は普段から言葉というものをどれだけ意識しているだろうかと思えてきます。
ラジオでの発言もそうですし、普段の会話からどれだけの意味を込めて相手に言葉を投げているのだろうかと。

いしわたりさんは作詞家ですから、広い視野を持ってありとあらゆる言葉の掘り下げを繰り返し、
自分の中にちゃんと意味を見出してから引き出しにしまってるんだと思います。

そうやって研ぎ澄ましてきた選りすぐりの言葉を詩に置いてきたから、
我々の気持ちが動くような数々の名曲が生まれたのだろうなぁと想像ができます。

Superfly『愛をこめて花束を』や
Little Glee Monster『世界はあなたに笑いかけている』など、
名曲を生み出してきた方の脳みそが覗ける面白い本です!

気になる方はぜひとも手にとってみてください!

次回の担当は3/23(水)
またよろしくお願いいたします!