あけましておめでとうございます! 2022年もよろしくお願いいたします!!

【まちかど探検隊】1/7(金)〈尉殿神社〉〈パティスリージャルダンヴェール〉by万葉響子

皆様ごきげんよう。

おもちはいくつ食べましたか?

今年もよろしくお願い致します。

さて、2022年令和4年のひばりが丘のまちかど探検隊は〈尉殿神社/じょうどのじんじゃ〉⛩様からスタート🎤

〈尉殿神社〉は西武池袋線ひばりヶ丘駅から徒歩20分、住吉町の住宅街に鎮座されております。地元の皆様からは産土神社として愛されている神社です。

〈尉殿神社〉の歴史は古く、〈尉殿権現〉が400年程前の江戸前期に〈尉殿神社〉と〈田無神社〉に分祀されました。

珍しい神社の名前は、水の神様ジョードノ様を祀っていたことが由来のようです。

ただ残念なことに古い書物は火災で消失したそうで、伝えられている歴史の一部と共にご紹介いたします。

そんな歴史ある〈尉殿神社〉はどんな神社なのでしょうか?⛩

長〜い参道が有名なんですが、参道の入り口には「西東京市50選」に選ばれたケヤキの木があります。

カメラアングルにも収まりきれない高さです!

さて、こちらが長〜い参道。
狛犬さんまで、万葉の足で125歩👣1分少々かかりました。
さて、こちらが狛犬さんなんですが、皆様には何に見えますか?
お髭が生えていてかなりユニークな表情ですよね。
神社と言えば御神木がつきものですが、以前の御神木は落雷で消失してしまい、
令和2年に新しく植樹されました。これからの成長が楽しみですね。
こちらが拝殿です。
御祭神は 級長戸辺命(しなとべのみこと)・天照皇大神様です。
級長戸辺命様は風の神様だそう。
農家さん達が台風の被害に遭わないようにお願いをしていたようです。

正面にはガラス戸という珍しい作りです。

拝殿にはレトロなおみくじ機がありましたので、引いてみました。
結果は「吉」。地道に励みます。

拝殿の左脇には「西東京市指定文化財」に指定されている石燈籠一対がひっそりと立っておりました。

実は〈田無神社〉は男神、〈尉殿神社〉は女神と言われており、一緒にお参りすると夫婦円満と言われております。

来月は「バレンタインデー」💖もありますし、

初詣だけではなく、円満を願う参拝もお勧めですよ💕

住所⛩西東京市住吉町1-21-1

18時代は〈パティスリージャルダンヴェール〉さんの〝苺のショートケーキ〟🍰をレポート致しました。

お手元に最新号の『842PRESS』📘をお持ちの方はP20,P21をお開き下さいませ。

ショートケーキ🍰の特集ページに西東京市のショートケーキ🍰が一堂に会しております🍰🍰🍰

一口にショートケーキと言っても、デザインもネーミングも様々❣️

奇しくも、今年はショートケーキ🍰が日本で販売されて100年の記念の年🍰なんです!

ひばりが丘担当のまちかど探検隊として〈パティスリージャルダンヴェール〉さんへ飛び出し〝苺のショートケーキ〟🍰をレポート致しました。

先月はクリスマスケーキ🎄をレポート致しました🎤〈パティスリージャルダンヴェール〉さん。

店内のショウケースには、色とりどりのケーキが並んでいます。
こちらが〝苺のショートケーキ〟🍰
〈パティスリージャルダンヴェール〉さんの〝苺のショートケーキ〟🍰は、
北海道産の小麦粉を使ったスポンジケーキに国産の苺、生クリームは甘さ控えめ。
1番下のスポンジケーキにカスタードクリームが入っているのがこだわりだそうです。
カスタードクリームはお店で手作りされています。
スポンジに挟まれた苺🍓と、カスタードクリームのハーモニー🎶は幸せなお味でした。

お店ではやはり1番人気のケーキだそうです。

皆様も100年の記念の年に、ショートケーキ🍰いかがでしょうか?

〈パティスリージャルダンヴェール〉さん
西東京市ひばりが丘北3-7-14メゾンウィステリア1階
☎︎042-439-8039
🕙10:00〜19:00
🎌毎週(水)不定休(火)

以上、お気に入りのウェッジウッドのワイルドストロベリーアーカイブ🍓に〝苺のショートケーキ〟をのせて、ティータイムを楽しんだ万葉響子でした🎤