あけましておめでとうございます! 2022年もよろしくお願いいたします!!

【まちかど探検隊】12/22(水)つの笛 byみっきー

どうもみなさん、“みっきー”こと水井勇輝です!
6月に探検隊員デビューをさせていただいてからもう半年。
気づけば年越し目前、あっという間すぎて震えています。

年内ラストの探検は
花小金井駅北口より歩いて5分ほどのお店つの笛
スペシャリティコーヒーコーヒー豆専門店となっております!

こちらの地域にお店を構えて40年
移り変わる街の景色を見守り続けてきた歴史のあるお店なのです。
ご家族経営ということでとてもアットホームな雰囲気。
金城さんご一家が温かく迎えてくださいます。

去年までは喫茶経営をされていたとのことでしたが、
コロナ渦で喫茶としての運営が難しくなってしまい、
思い切って豆専門の販売店に切り替えたという背景があります。

以前よりも豆が大好きなお客さんがさらによく足を運んでくれるようになり、
とても嬉しい限りだとおっしゃっていました。

店内にはコーヒー豆の品評会の点数評価で80点以上を獲得したいわゆるスペシャリティコーヒーの豆がずらり。

なんと30種類の豆が並んでいます。
ご主人の長年培ってきた焙煎技術によってベストな味が出るように火を通した高評価の豆たち。まさしく最強
つの笛さんによるコーヒーアベンジャーズ。

「いっぱいありすぎて選び方がわからない!」
という方もご安心ください。
お店には好みのお味を探せるコーヒー豆リストや、
豊富な知識を持ったご主人がその手助けをしてくれます。頼もしい!

そんな美味しい豆で挽いたコーヒーをなんとテイクアウトすることができるのです!
・ブレンドコーヒー
・アイスコーヒー
・カフェラテ
・アイスカフェラテ

から選べます!

手さげ袋やお手拭きもついてきますので持ち帰られる方も安心。

今回テイクアウトしたブレンドコーヒーは苦みや酸味が絶妙
とにかく豆の良いところが抽出されまくりの素晴らしいコーヒーでした。
これがスペシャリティコーヒーか・・・。

しかも嬉しいことにマイボトル持参お好みのコーヒーを2杯分テイクアウト価格で提供してくれるサービスもあるとのこと!
コーヒー党の皆様はぜひとも利用しましょう!
というか、絶対利用するべきです!

コーヒーに合うケーキやマフィンなども販売しているので、お家のおやつ時間にも嬉しいです。
今回はキャラメルケーキ塩レモンカップケーキ(マフィン)をいただきましたが、どちらも絶品でした!!

素晴らしい味を提供し続ける金城家の皆様とパシャリ。
コーヒー豆についての疑問にとても詳しく答えてくださるので、
自身のコーヒーライフが更に楽しくなること間違いなし!

コーヒー豆の通販などもされているので、
気になる方はブログの最後に公式サイトのURLを貼っておきますのでそちらからアクセスしていただければと思います。
また、お店では定期的に音楽のイベントなども行っているとのことなのでそちらの情報もチェックしていただければと思います!

本当に温かいおもてなしを受け、
これからも美味しい味を提供し続けてほしい」と強く思ったみっきーなのでした。
皆様、本当にありがとうございました!

次回の担当は来年の1/26(水)
来年もみっきーのまちかど探検をよろしくおねがいします!
良いお年を!!

~お店情報~
『つの笛』
〒187-0002 東京都小平市花小金井1丁目2−20

営業時間 10:30~19:00木曜定休/ 日曜日のみ18:00まで )

公式サイト:https://jikabaisen.jp/cafe/

(豆の通販なども承っています!)