あけましておめでとうございます! 2022年もよろしくお願いいたします!!

【まちかど探検隊】12/10(金)〈洋食堂 美味小屋〉〈蕎麦Cafe処屯〉byなでしこ響子

皆様ごきげんよう。

6月に仕込んだ梅酒が、そろそろいい塩梅になってきた、なでしこ響子です。

さて、皆様のクリスマス🎄のご予定はいかがですか?今年は24日のイブは(金)、クリスマスは(土)と、曜日配列が素晴らしいですね❗️

まだディナーの予定が決まっていない方へ、クリスマスディナーが頂ける、隠れ家的なレストランをレポートいたしました🎤

その名も〈小さな隠れ家 洋食堂 美味小屋〉さんです。〈美味小屋〉と書いて「うまごや」と読む〈美味小屋〉さんは今年でオープン11年目。オープン時も我が局でレポートしたそうです🎤

クリスマスディナーのメニューの前に、どんなメニューを頂けるレストランなのか?食レポも兼ねた通常のメニューをご紹介いたしますね。
先ずはその日のおすすめメニューから。
おすすめメニューはこの期間にしか食べられない、逃したら食べられないメニューなんです。

私は取材時に〝イトヨリのムニエル〟を頂きましたよ。
付け合わせのお野菜もたっぷりの、イトヨリの身が柔らかな美味しいムニエルでした。

続いてはメインディッシュですが、ハンバーグステーキ・エビフライ・ふわとろのオムライスetc…と、洋食屋さんならではのメニューが並びます。

私は〈美味小屋〉さんでの人気メニュー〝ハンバーグステーキデミグラスソース〟を選びました。

合挽き肉はふわふわ・ほろほろで、大きめの微塵切りにカットされた玉ねぎの食感を楽しみ、甘めのデミグラスソースはライスにかけて残すことなく頂きました。

メインに合わせてパスタ・ピザもありますよ。
私は大好きな組み合わせ〝アンチョビとオリーブ〟をチョイス。そのままでも勿論美味しいピザですが、
〈美味小屋〉さん特製のスパイスが入ったオリーブオイルをかけると、更に美味しく頂けますよ!


お食事の後のデザートはガトーショコラ始めチーズケーキのブリュレ等のスィーツが用意されています。

🍷アルコールはイタリアワインの赤・白。
🍺ビールはクラフトビールが約30種。その内の2種類をその日のお勧めとして用意されています。因みにこの日は〝豊潤496〟と〝よなよなエール〟でした。

さて、クリスマスディナーのメニューですが、コース料理ではなく、お肉やお魚を始め一品づつのおすすめメニューとして用意されるそうです。
お好みの料理を楽しく適量選んで頂けますね!

店内は隠れ家らしく、常連のお客様方が持って来られた海外アーティストのCDが静かに流れています。
壁にはお客様が描かれた絵画が飾られ、照明も又、雰囲気作りに一役買っています。
そして使われている洋食器も素敵なんですよ🍽

是非隠れ家〈美味小屋〉さんで素敵なクリスマスディナーをお楽しみください🎄

美味小屋〉さん
西東京市ひばりが丘北3-7-12
西武池袋線ひばりヶ丘駅北口から徒歩3分
☎︎非公表
🕙17時30分〜22時30分
 ラストオーダー21時30分
定休日 (月)(木)


さて、クリスマス🎄が終われば次は?「大晦日」ですね。「大晦日」と言えば?そう〝年越しそば〟です。
18時台は美味しい〝年越しそば〟が頂ける〈そばCafe処屯〉さんをレポートいたしました🎤

〈処屯〉さんは「とことん」と読み「集う場所」という意味があり「地元にあるちょっと気の利いた食事処&飲み処でありたい。」という意味が込められているそうです。

2014年にオープンされて今年で8年目になります。

〈処屯〉さんのそば粉は何と!国産十割の手打ち蕎麦。

おすすめメニューは、勿論!十割そば・そば粉のガレット・揚げたてさくさくの天麩羅だそう。

私は取材時に十割そばの季節限定〝とろ〜り牡蠣南蛮せいろ〟を頂きました。

十割そばですが、ザラザラ感はなく、滑らかな舌触りとお蕎麦の香りを堪能させて頂きました。

実はこの十割そばには食べ方の注意が書きがあります⚠️

十割そばを目の前に、お写真を撮ったり、私のように久々の十割そばに暫し感動に浸ったりと、皆様様々な思いはあるかと思いますが(笑)先ずは直ぐに召し上がって下さい!

十割そばの後は、Cafeも名につく〈そばCafe処屯〉さんのスィーツメニュー〝ガレット和風〟を頂きました。勿論!そば粉十割です。

おそば色のガレットで、おそばの香りも堪能しつつ、十勝あずき・わらび餅・黒蜜きなこを美味しく頂きました。
今度は揚げたそばやガレットが入ったパフェも頂いてみたいですね。

そして、お酒はやはり蕎麦焼酎雲海のそば湯割り始め、おそばに合うお酒、酒の肴もあります。

さて〝年越しそば〟ですが、〈処屯〉さんのそばは十割そばなので残念ながら持ち帰りは出来ません。
店内でのお召し上がりのみです。
揚げたてさくさくの天麩羅は数量限定で用意があるそうです。ご予約分だけだそうですので、お早目に。
「大晦日」の営業時間は11時〜21時です。ご注意下さい。

そうそう、お蕎麦といえば、ルチンという強力な抗酸化作用のあるポルフェノールが含まれております。
生活習慣病予防始め疲労回復、今必要な免疫力アップにも効果があるスーパーフード。
是非〈蕎麦Cafeとことん〉さんのお蕎麦で今年の疲れを癒やし新年に向けての身体作りを致しましょう!

昼はクラシック、夜はジャズが流れる〈そばCafe処屯〉さんで、今年一年を振り返りながら〝年越しそば〟をいかがでしょうか?

処屯〉さん
西東京市ひばりが丘北3-4-9 MKビル1階
西武池袋線ひばりヶ丘駅北口徒歩2分
☎︎042-422-5511
🕙火~金
11:30~15:00
17:00~21:00(LO 20:00)
土・日・祝
11:30~21:00(LO 20:00)
(中休みなし)

以上、この日のレポートの取材で、クリスマスディナー🍽も年越しそばも済ませてしまった⁈なでしこ響子でした!