おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【まちかど探検隊】6/4(金)〈ひばりテラス118〉「ダイパーケーキワークショップ」byなでしこ響子

雨と強風の中、ひばりが丘へ飛び出しました、なでしこ響子。
17時代は〈ひばりテラス118〉、
18時代は6月6日「ベビーシャワーの日」に向けて開催された「ダイパーケーキワークショップ」の模様をレポート致しました。

〈ひばりテラス118〉はひばりが丘3丁目にある、元団地118号棟をリノベーションした2階建ての建物。
2015年11月にオープンした、地域の方々が集うコミュニティーセンターです。

建物内からご紹介いたしますね。
エントランスを入ると、先ずは手しごとのお店〈HACO NIWA〉があります。地域のハンドメイドの作家さん42名の方々の作品が販売されていますよ。
マスク・リボン・アクセサリー・バッグ・食器etc…。一つ一つの作品をご紹介したいところですが、ページの都合上、全体像でご覧下さい。

実は私はリボンのハンドメイド作家でもあるんです。
是非〈HACO NIWA〉さんで販売したく申請しましたところ→何と!50人待ちで、私は51人目‼︎気長にご連絡お待ちしております。

正面には受付窓口があります。スタッフは住民の方々なので、施設利用に関して分かりやすく、又ひばりが丘の情報を親しみを持って教えて頂けますよ。右手には以前レポート致しました、絵本に出てくるパンケーキがある〈comma coffee〉さん、左手にはワークショップも開催されているフラワーショップ〈風葉花〉さんがあります。

そして、館内には1階に4つ、2階に2つの、計6つのコミュニティースペースが用意されています。各スペースで様々なイベント・レッスンが開催されており、
レポート時はお子様方が真剣に学習されておりました。
プロジェクター、ホワイトボード等の貸出備品も常備されています。
利用方法・利用料金等、詳しくは事務局へお問い合わせ下さいませ。

外に出ますと、体験型のまちにわガーデンで、苺が育っていました!スイカもあるそうなので収穫が楽しみですね!

草の広場は現在、養生中。ご利用は暫くお待ち下さい。

ここでお知らせです!毎週水曜日に販売されるお野菜ですが、新たに毎週金曜日にも販売が始まりました!特別栽培(無農薬・減農薬)有機JASなど栽培方法にこだわった野菜や果物が直送販売されますよ。

そろそろ〝梅仕事〟の季節。なでしこ響子は毎年仕込む梅酒用に、梅を1キロ購入いたしました!出来上がりが楽しみです。

又、キッチンカーは曜日毎に、イタリアン・アメリカ南部郷土料理・ラーメン…と、多国籍に味わえます。
ただ天候によってお休みされる場合もありますから、ホームページでご確認下さいね。

18時代は6月6日「ベビーシャワーの日」に向けて開催された「ダイパーケーキワークショップ」をレポート致しました。「ベビーシャワーの日」は6の数字を妊婦さんのお腹に見立てて、又、この日を機に改めて妊婦さんへの労りの気持ちを持って頂ければと【一般社団法人ベビーシャワージャパン】が申請し、令和元年に制定されました。

開催場所は〈ひばりテラス118 KOEDA〉
実は講師は私、なでしこ響子が務めました。
【一般社団法人ベビーシャワージャパン】で〝ダイパーケーキマイスター〟を取得し、ベビーシャワーの装飾や、ご出産祝いにお勧めのおむつケーキ=ダイパーケーキのワークショップを定期的に開催しております。今回のワークショップでは勿論、入り口での消毒・換気・人数制限・ビニール手袋を用意しての開催でした。

大変ご注目頂きましたので、是非又、開催したく思います。
アメリカが発祥のベビーシャワー。妊婦さんの不安を取り除いて、明るい気持ちで出産を迎えられるようにお祝いするパーティーです。コロナ禍ではオンラインでも開催されておりますので、【一般社団法人ベビーシャワージャパン】のHPをご参考になさってみてくださいね!

最後に〈ひばりテラス118〉〈ひばりが丘西けやき公園〉で6月に開催予定でした『にわマルシェ』は7月17日18日へ延期となりました。〈HACO NIWA〉さんで販売されているハンドメイド作家さんが多数出店されます。

〈ひばりテラス118〉に関するお問い合わせは、

〒202-0001
東京都西東京市ひばりが丘3丁目4-47
TEL: 042-452-5758まで。

アクセス○西武池袋線「ひばりが丘」駅 徒歩約20分
○西武バス「ひばりが丘団地」バス停 徒歩4分
○西武バス「ひばりが丘団地西口」バス停 徒歩4分
○西武バス「南沢」バス停 徒歩6分

以上、ハンドメイド作家さん・ワークショップを開催する方々には、正に〝聖地⭐︎〟の〈ひばりテラス118〉を、なでしこ響子がレポート致しました。