ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【まちかど探検隊】4/28(水)鯉のぼり🎏

「YouGotStation!」水曜日まちかど探検隊、隊員のひとみん改め人見悠介です🎤

今年8回目のまちかど探検隊!
4/25に緊急事態宣言が出されました。
しっかりと感染予防対策をしながらのリポートでございます。

さてさて、5月も間近で5月と言ったら5/5子供の日!
子供の日と言ったら…鯉のぼり🎏
という凄く簡単な連想ですが(笑)

実はこの鯉のぼりが田無神社で上っているとの情報を得て行ってきました🎏

どうですか?😊
田無神社入って本堂へ向かうと頭上に立派な鯉のぼりが✨

幼少時以来、あまり見なくなった鯉のぼりを久しぶりに見てノスタルジックになりました☺️

ところで皆様は鯉のぼりが何故5月5日に飾られるのか?はご存知でしょうか?
実はこんな意味があるんです↓
------------------
わが家に男児が誕生したと天の神に告げ、「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にしたものが鯉のぼりです。

・「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」という中国の故事があります。「登竜門」という「男児の成長と出世を願う」言葉になりました。
------------------
僕も調べるまでは知らなかったです🤔

自分の子供の時に飾られていた鯉のぼりに、こんな素敵な想いがあったと思うと嬉しく思いますよね(´∀`)/

田無神社の鯉のぼりは5/10(月)まで上がっておりますので、気になる方は是非見てみてくださいませ✨

byひとみん
------------------
・住所 東京都西東京市田無町3-7-4
田無駅から徒歩10分程

・電話番号 042-461-4442

・HP http://tanashijinja.or.jp/

・営業時間 9時30分〜16時まで
------------------