おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【まちかど探検隊】3/10(水)桜の名所とドーナツと🌸🍩

「YouGotStation!」水曜日まちかど探検隊、隊員のひとみん改め人見悠介です🎤

今年5回目の本日も、感染予防対策も含めてのリモートでの出演(探検)となっております。
しかもお家から出なく出先からのお伝えとなりました(笑)

今回のテーマが
「あなたが好きな、桜の名所」
ということで、是非行ってみてほしい、面白そうな場所をご紹介いたしました。

まずはこちら💁‍♂️

【天沼弁天池公園】

とても広い(笑)
また桜の開花ではないので咲いてはいませんが、少ないながらも綺麗に咲くそうです🌸
そして名前のカッコ良いのもしっかりと由来があります。

園名の由来---------------
この公園の南側広場あたりにはこんこんと水の湧き出る“天沼弁天池”と呼ばれる池がありました。池は、広さ約300坪(直径35メートル程度)の円形で、約5坪(直径4~5メートル)の中ノ島には弁天様が祀られていて、大正の半ば頃までは、日照りが続くと大勢の農民が集まって弁天様へ雨乞いの行事も行なわれていました。
この池は、桃園川の水源のひとつでもあり、天沼の地名の起こりになったともいわれています。
こうした由緒ある土地の由来を将来に伝承するために“天沼弁天池公園”と名づけました。
----------------ーーー
歴史感じる公園も持ち合わせながら、お子様が遊べる遊具、走り回れる大広場があったりと心地よい公園でございます!

その公園と由来がある、神社もありました。

「天沼八幡神社」

こちらに祀られている神様は弁財天。
ご利益は武運、安産、雨乞いなど。

もちろん御朱印も置かれているので、欲しい方は是非お越しください!

そして、おみくじもありましたので運試しにやりました!

見事に小吉!

ただ、書かれているのは悪くなく、壁にはぶつかるものの願いは叶ったりと良い結果に繋がるのでこれはコレで良い気がしてきました(笑)

そして後半では引き続き荻窪の情報で

荻窪北口出て1分ほどにあるお店をご紹介。
その名も

【いっ久どーなつ】

こちらのお店では、ドーナツ1種類で味もプレーンのみの販売。
しかし、1日に500個売れたりと大人気なのです!
お味も格別でしっかり甘味がありつつもヘルシーに感じたりと、究極のドーナツと言っても過言ではないほど✨

それもそのはず、原料に使われているのが「おから」と「豆乳」なのですが、それらは東北産の完熟青大豆‘秘伝豆’から作られています。
こちらの秘伝豆は、大豆界でも最高級の青大豆となっており、特有の甘さとコクがあり、そのまま食べてもとても美味しい青大豆なのです♪

こちらのお店では、ドーナツだけでなく豆乳も売っているので是非気になる方は荻窪へお越し下さい😁

byひとみん

最後にお店の情報を↓
--------------------
【店舗情報】
・いっ久どーなつ《東京荻窪の手作りどーなつ&豆乳のお店》

住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻1-6-4

TEL&FAX:03-3220-1072

営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

メールアドレス:reabel@ikkyudonut.com
※いっ久へのお問い合せ・ご意見がございましたら、
メールにてご連絡下さい。
--------------------