7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

11/5(木)街角レポート「所沢駅東口ロータリー」byしまぞうZ

本日の街角レポートは、所沢駅東口ロータリーに行きました。

所沢市施政70周年記念事業の一環で、となりのトトロのモニュメントが建ったからです。

となりのトトロの田園風景は所沢市がモチーフになったと言われていて、宮崎駿監督も市内在住ということで、建てられることになったそうです。しかし、探せど探せど一向にモニュメントが見つかる気配がなく、西口まで探しに行く始末。

結局、改札まで戻り西武鉄道の駅員さんに直接聞きますと確かに東口ロータリーにありますとのこと。そこで、東口ロータリーを使っている西武バスの運転士の人にモニュメントの置かれている場所まで案内してもらい無事到着。

なんと、ロータリーの真反対側にありました!

これは、僕の見解ですが、人通りの多い東口降りてすぐのところではなくぐるっと反対側のあまり目立たないところに建てたのか。

それはすぐ隣に、大きなくすの木が立っているからではないかなと。ちょうどこのくすの木がトトロが葉っぱ傘を挿しながらネコバスを待っている時のくすの木に似ていて、このくすの木も込みのモニュメントなのかもしれません。

是非一度自分の目で確かめてみてください!

あなたの隣にもトトロが居るかもしれません。