本日、ひとみんの代行で街角レポートさせて頂きました。わたくし27回目の街角レポート。いつもはじゅんじゅんが街角レポートをしてくれるのですが初逆バージョンでした。面白かった〜〜〜〜。気持ちいい心地いいお天気の中、生街角レポートさせて頂きました。

今日のテーマは「あなたのカフェのくつろぎ方」。本を読んだり、ぼーーーーーっとしたり。
本日はひとみんさんの命を受けて「焼うどんの日」ということで西武新宿線田無駅北口から2分の所にある、手打ちそば「砂場」にお邪魔しました。今のところに移転して17年。その前はなんと田無タワーの前でお店をされていたそうです。代表の桑名只数様に熱く熱く語って頂きました。
砂置き場の蕎麦屋を略して「砂場」 大阪発祥と言われているそうな 17年前に田無にお引っ越し 鴨汁そばの鴨が柔らか過ぎて最高です 歯応えバッチリぺろりです 蕎麦の食べ方教わりました 腰のあるうどんは踏んで寝かせて2日間かけて作るそうです
鴨汁そばにうまい賄いうどんにそしてまた麺つゆで頂く蕎麦を頂きました。お腹いっぱいなのに最後にどら焼きも。そばもうどんも腰があり過ぎてびっくり。和の食文化を愛する桑名様のお話。そして日本人がご先祖さまから培ってきた知恵というものを後世に伝えていきたいという思いが、更にそばとうどんを美味しくしてくれてました。

手打ちそば 砂場
住所:西東京市田無町4−25−1
電話番号:0424638717
営業時間:月〜金11:00〜21:30 土•日•祝11:00〜20:00 (15:30〜17:30休憩)
定休日:火曜日
今日も聞いて頂きありがとうございました。汐美真帆でございました。 汐美真帆