ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ウィークエンドボイス】24年4月20日ゲストコーナー『あみぐるみ おたまの集い』

2024年4月20日ウィークエンドボイス  ゲストコーナー

ゲスト: あみぐるみ 作家 高宮孝治さん & 8cho8ma Gallery オーナー 土方 隆一さん

ゲストコーナー音源

パーソナリティ:中村麻美
制作技術:榎本隼也・竹内規夫・中村晋也

あみぐるみ作家 高宮 孝治さん

「おたま」は、おたまじゃくしをモチーフにしたキャラクターのあみぐるみです

https://note.com/amigurumi_otama/n/n7b3240c13d54?sub_rt=share_h

あたらしい民芸

作家がつくる「作品」というよりは、誰もがつくって楽しめる「あたらしい民芸」のようなものになればいいなと思っています。折り鶴とかそういう。

編み物チャレンジのきっかけ

編み物のとっつきにくさのひとつに「完成までに時間/日数がかかること」があると思っています。慣れれば小一時間で完成できる「おたま」は、初心者の最初の編み物チャレンジ題材に向いているのでは?

自分でつくれるアイコンキャラ

手作りゆえ、つくる人によって個性がでるのが面白いところ。自分でつくるときっと愛着わきます。自慢したり、連れ出して写真撮ったり、SNS投稿したりしたくなるはず。

ゲーム等のコンテンツ企画を生業としつつ、1999年頃からネット上であみぐるみ「おたま」活動をはじめました。

書籍

個展/出展

  • 個展『あるいはおたまでいっぱいの風呂』(2002 下北沢 ギャラリー風呂式)
  • 個展『おたまジャンボリー2003』(2003 原宿 LAPNET SHIP)
  • 個展『おたまジャンボリー2003(松)』(2003 ラフォーレ原宿松山)
  • 個展『闘うおたま展』(2003 原宿 LAPNET SHIP)
  • 出展『anti 2004』(2004 フィンランド kuopio) 他

個展「あみぐるみ おたま の集い」

会期:2024年4月13日(土) 〜 4月28日(日) 12:00 〜 17:00
会場:8cho8ma gallery

毛糸で編んだ人形「あみぐるみの展示会です

おたまじゃくしをモチーフにした「おたま」というキャラクターのあみぐるみ256点を展示/販売しています

今回は購入いただいたものをそのままお持ち帰りいただくシステムなので、展示物が徐々に減っていきます。ぜひお早めに

https://note.com/amigurumi_otama/n/n84e830207473

8cho8ma Gallery

東京都西東京市向台町にあるギャラリー
絵画はもちろん、ある程度重量のある彫刻作品も壁面・床置き展示可能なスペースです。