ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ウィークエンドボイス】23年11月18日ゲストコーナー『ほくっとまつり』

2023年11月18日ウィークエンドボイス  ゲストコーナー

ゲスト:  北東部地域協力ネットワーク 代表 鈴木義晴 さん・副代表 小野修平さん

ゲストコーナー音源

パーソナリティ:中村麻美
制作技術:竹内規夫・榎本隼也

ほくっとネット

北東部地域協力ネットワークの愛称 “ほくっとネット

令和5年2月に、南部、西部(にしにしnet.)、中部(ふらわーネット)に続き、4番目最後の地域協力ネットワークとして設立しました。

ほくっとまつり

2023年11月19日(日)に文理台公園で行われた「ほくっとまつり

地域交流事業として位置付け、スタンプラリーブース出店小中学生に募集した公式キャラクターのグランプリに対する表彰式を行う。

延べ300名近いスタッフ・ボランティア・出店団体が関わる予定で、そのうち100名近くは小学校5年生から大学生年代までの若者たち。また、地域の魅力やお役立ち情報を知ってもらうために行うスタンプラリーでは、60名以上のボランティアが関わることになっているが、そのほとんどがほくっとネットに加入していない方々であり、おまつりを通してさらにゆるいつながりが深まっていると感じている。

また、出店団体としては13団体が出店し、様々な飲食ワークショップなどのブースを用意している。