ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

3/4 FC東京スピリットサタデー放送後記&柏戦フォト多数 #fctokyo #842fm

今日の放送ではリーグ2節、アウェイ柏戦を振り返りました。
私は配信視聴でしたが、現地から写真が届きました。

アイキャッチ写真は塚川選手。
先制点は柏に奪われたものの、そう時間が経たないうちの同点弾をアシストしたナイスプレー。
ハードスタイルなプレー以外にも、穴を見つけたランニングや高い技術でしっかり結果を残すのは素晴らしい。

ゴールを叩きこんだのはアダイウトン選手。
無難に押し込んだように見えて、ボールと同方向から流れてくるGKの動きを見極めニアに流すのか逆を取るのか簡単ではなさそう。

2戦連続で頼もしさを見せるのは小泉選手。
機動力とハードなディフェンスから攻撃もこなすダイナモ…あまりこの言葉も聞かなくなりましたので年代がバレる。

なんだか映像で見切れる事が多かったように思える長友選手を1枚。両チームファールが多く激しい試合とあって、ベンチも闘っていました。

怪我で開幕で遅れましたが、終盤に登場した森重選手。チームの顔がピッチにいると安心しますが、センターバックでポジション争いのレベルが高いのはチームを見るうえで変化が生まれ楽しい。

そして、この試合一番と言っていい躍動と、稚拙さのどちらも現した中村選手。
前節もでしたが新たなフェーズをしっかり体現し日本代表レベルの攻撃を見せ、たまに過剰はあるがハードディフェンスもできる。
それをそのままに、オフザボールのディフェンスも向上すればまさに代表招集もあり得る。
その中での不必要なタックルで2枚目のカードを貰ってしまったのは残念。時々見せる没頭さは攻撃では頼もしいのですが、守備やファールで不安定さも見せるのでレベルアップを期待ですね。

勝てるチャンスがあった試合、決めていればという試合で内容が悪いわけではありませんでした。
一方で、風の強さを生かそうとしてボールが空を行き交い距離やボールにルーズさが生まれ、埋める為の詰め寄りが勢い余ってファール、多数のイエローとなった印象。出たイエローも判定としてはほぼ妥当と思います。
激しさが悪いわけではないので、怪我をさせずカードを貰わない上手い激しさをぜひ。

ただ、山本主審においてはかねてから、それぞれが妥当とはいえカード提示に説得力を任せているいう印象で、カードを出させずフェアで激しいファイトに持ち込む技量と尊さを、個人的には感じられずにいます。

次もアウェイですが、強く激しく楽しく、そして警告の無いチャージで勝つ姿を、東京サポーターだけでなく他チームサポーターにも見せてやりましょう。

酒匂匠
撮影:赤木真二(転載不可)