ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

4/14(日) 日曜お役立ち隊『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』byソノタ

こんにちはー
科学館では鉱物のおみやげが気になるソノタです

ホタル石など、
綺麗にカットされて、四角いケースの中にちょこんと入れられた鉱石。
どうしても買いたくなってしまいます。

さて、わいクル。
お久しぶりかもしれませんね??

本日の日曜お役立ち隊では、30周年を迎えた『多摩六都科学館』からリポートをお届けしました!

リポートの様子をこちらから聞くことができますので、
ぜひ、聞いてみていただけると嬉しいです!

〜〜

『多摩六都科学館』は、
今年の3月1日に30周年を迎えたのだそうで。

それを記念した特別展示、
『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』が開催中です。

特別展示『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』
イベントホールの様子

これまでに企画されてきた、
プラネタリウムや企画展のポスター
工作ワークショップの作品の展示
多摩六都科学館ニュースという壁新聞の展示など、

30年という時間がギュッと詰め込まれていて、
『多摩六都科学館』の歩みを、感じることができるような場所でした。

工作作品の展示(手前)と壁新聞の展示(奥)
企画展についての展示

そして、今回の中継では、
多摩六都科学館がオープンした当初から、
30年間勤続
されている伊藤さんと、お話させていただきました!

特別展示である『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』についてや、
30年の中で印象的だったこと。
変わらない思い、など、

たくさんお話を聞かせていただきました。
まだぽちっとしていない方も、
リポートの様子、ぜひ聴いてみていただければなと思います,,

そして、伊藤さんもお話しされていた、特別展示の見どころの一つがこちら

『多摩六都科学館』が15周年のときに、来館された皆さんが書いた、
「未来に向けたメッセージ」
そのメッセージがタイムカプセルとして保管されていて、
30周年を迎えた今年、展示の中で公開されています。

また「この企画展、懐かしい」とお話していくお客さんもいるそうです。
大人気の『大昆虫展』、
光るスライムや特殊メイクの企画があった『科学のおばけ展』。

皆さんも、
「もしかして、自分?」というメッセージに出会えたり、
「あ、これ行ったかも」という懐かしい展示に出会えたりするかもしれません。

『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

開催は5月6日、月曜日まで。
4月の15、22、30日は休館日です。

〜〜

⬇︎特別展示『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』
https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=3115&day=2024-03-23
https://www.tamarokuto.or.jp/blog/rokuto-report/2024/04/07/post-29899/

⬇︎『多摩六都科学館』ホームページ
https://www.tamarokuto.or.jp/

〜〜

ということで、本日は『多摩六都科学館』から、
『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』について中継させていただきました。

リポートにご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました!

帰宅してから両親に教えてもらったのですが、実は私、『多摩六都科学館』に行ったことがあったようです。
外観を完全に忘れてしまっていたのですが、
ムーンウォーカーだとか、
惑星による重力の違いを体感できる鉄球の展示だとか。
覚えてますね。

小学生の頃に、石を題材にして自由研究をしたのですが、
その資料集めも兼ねて、行ったようです。
どこか懐かしいなと感じていたのですが、そういうことだったのか…と。

皆さんも多摩六都科学館、行ったことありますでしょうか?

まだ行ったことがない方も、プラネタリウムなど、
大人な楽しみ方もできますので、ぜひ足を運んでみていただければなと思います。

ちょっと長くなってしまいました。
最後までブログを読んでくださりありがとうございます。

久しぶりなので、まだまだお話したいことはあるのですが、、
お休み中も「試験頑張って」「体調大丈夫?」など、
メッセージ、ちゃんと届いています。
ありがとうございます
PS 2月にお休みして受験させてもらった試験は合格しました。

また放送で、お話しできればなと思います〜!

それではまた、
次回のリポートで。

取材ノートを公開してみます
番組Xより。https://twitter.com/waiwaicruse/status/1779369679687180374/photo/1