こんにちはー
科学館では鉱物のおみやげが気になるソノタです。
ホタル石など、
綺麗にカットされて、四角いケースの中にちょこんと入れられた鉱石。
どうしても買いたくなってしまいます。
〜
さて、わいクル。
お久しぶりかもしれませんね??
本日の日曜お役立ち隊では、30周年を迎えた『多摩六都科学館』からリポートをお届けしました!
リポートの様子をこちらから聞くことができますので、
ぜひ、聞いてみていただけると嬉しいです!
〜〜
『多摩六都科学館』は、
今年の3月1日に30周年を迎えたのだそうで。
それを記念した特別展示、
『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』が開催中です。
これまでに企画されてきた、
・プラネタリウムや企画展のポスター
・工作ワークショップの作品の展示
・多摩六都科学館ニュースという壁新聞の展示など、
30年という時間がギュッと詰め込まれていて、
『多摩六都科学館』の歩みを、感じることができるような場所でした。
〜
そして、今回の中継では、
多摩六都科学館がオープンした当初から、
30年間勤続されている伊藤さんと、お話させていただきました!
特別展示である『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』についてや、
30年の中で印象的だったこと。
変わらない思い、など、
たくさんお話を聞かせていただきました。
まだぽちっとしていない方も、
リポートの様子、ぜひ聴いてみていただければなと思います,,
そして、伊藤さんもお話しされていた、特別展示の見どころの一つがこちら
『多摩六都科学館』が15周年のときに、来館された皆さんが書いた、
「未来に向けたメッセージ」。
そのメッセージがタイムカプセルとして保管されていて、
30周年を迎えた今年、展示の中で公開されています。
また「この企画展、懐かしい」とお話していくお客さんもいるそうです。
大人気の『大昆虫展』、
光るスライムや特殊メイクの企画があった『科学のおばけ展』。
皆さんも、
「もしかして、自分?」というメッセージに出会えたり、
「あ、これ行ったかも」という懐かしい展示に出会えたりするかもしれません。
『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
開催は5月6日、月曜日まで。
4月の15、22、30日は休館日です。
〜〜
⬇︎特別展示『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』
https://www.tamarokuto.or.jp/event/index.html?c=event&info=3115&day=2024-03-23
https://www.tamarokuto.or.jp/blog/rokuto-report/2024/04/07/post-29899/
⬇︎『多摩六都科学館』ホームページ
https://www.tamarokuto.or.jp/
〜〜
ということで、本日は『多摩六都科学館』から、
『多摩六都科学館 30周年ヒストリー』について中継させていただきました。
リポートにご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました!
〜
帰宅してから両親に教えてもらったのですが、実は私、『多摩六都科学館』に行ったことがあったようです。
外観を完全に忘れてしまっていたのですが、
ムーンウォーカーだとか、
惑星による重力の違いを体感できる鉄球の展示だとか。
覚えてますね。
小学生の頃に、石を題材にして自由研究をしたのですが、
その資料集めも兼ねて、行ったようです。
どこか懐かしいなと感じていたのですが、そういうことだったのか…と。
皆さんも多摩六都科学館、行ったことありますでしょうか?
まだ行ったことがない方も、プラネタリウムなど、
大人な楽しみ方もできますので、ぜひ足を運んでみていただければなと思います。
ちょっと長くなってしまいました。
最後までブログを読んでくださりありがとうございます。
久しぶりなので、まだまだお話したいことはあるのですが、、
お休み中も「試験頑張って」「体調大丈夫?」など、
メッセージ、ちゃんと届いています。
ありがとうございます
PS 2月にお休みして受験させてもらった試験は合格しました。
また放送で、お話しできればなと思います〜!
それではまた、
次回のリポートで。