ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

11/12(日) 日曜お役立ち隊『第20回 西東京市民まつり』byソノタ

こんにちはー!
ソノタです。

急に寒くなりましたね。

寒くなると、
朝起きてからしばらく、カタツムリみたいに布団を連れ回しがちです。

みなさんも温かくして、体調には気をつけてくださいね。

さて。
そんな11月の12日。

本日の日曜お役立ち隊では、
『第20回 西東京市民まつり』の会場から、
リポートをさせていただきました!

今年は、11/11と11/12の2日間の開催でした
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/bunkasai/matsuri/20_nishitokyoshiminmatsuri.htmlより

こちらの西東京市民まつりは、
コロナ禍を経て、4年ぶりの開催です。

ダンスや楽器の演奏など、
ステージ発表・パフォーマンスを見ることができるエリアと、
さまざまな体験ができたり、お買い物も楽しめたりするような、
テントが並んでいるエリアがありました。

https://www.city.nishitokyo.lg.jp/enjoy/bunkasai/matsuri/20_nishitokyoshiminmatsuri.htmlより
会場は『西東京いこいの森公園』、最寄りのバス停は「谷戸小学校」です

生放送では主に、テントが並んでいる、屋台村のようなエリアをご紹介したのですが、
これが本当に本当に、さまざまなお店がありまして。

「子ども・環境ゾーン」
「スポーツ体験ゾーン」
「アスレチックコーナ」

「工業コーナー」
のように、主に小学生くらいの年齢の方が、
スポーツを体験したり、
工作をしたりと。
ワークショップ的に楽しめるような、ブースが多く並んでいるエリアと。

「農業コーナー」
「行政ゾーン」
「出店エリア」

のように、
お買い物ができたり、
それぞれの団体の、活動の様子の展示を、見ることができたりするようなエリアがありました。

もう盛りだくさんですよね。

全部紹介したいな〜と欲張りな気持ちではいたのですが、
生放送では、「子ども・環境ゾーン」と「出店エリア」をピックアップして、
ご紹介しています。

こちらのページで、リポートの様子をお聞きいただけますので、
ぜひ聞いてみていただけると嬉しいです。

〜〜

今回のリポートではですね、
西東京市民まつりの、出店部長の山本さん
そして、「子ども・環境ゾーン」でむかしあそびコーナーをされていた方から
お話を聞かせていただきました。

市民まつりを開催するにあたっての工夫や、
実際の会場の雰囲気など、
サブタイトルにもなっていた、「みんなでつくる市民まつり」の様子を、
耳から楽しんでいただけるかなと思いますので、
ぜひ、リポートの様子を、ぽちっと再生してみてください。

また、毎週日曜日23時から放送の『ミッドナイトスクール』から、
まち子も登場しています〜
FM西東京のブースの紹介をしてくれました、ありがとうー!

〜〜

紹介しきれなかったステージ・パフォーマンスから、
パレードの様子の写真をご紹介します。
「献血コーナー」も写っていますね。

そして、スタジオに帰ってからはるちーさんとお話ししていた、野菜の宝船。
こちらです,,

すごいですね。
15人ほどで、作ったのだそうです。

「宝分け」ということで、宝船の解体・野菜の無料配布も行われたそうです

とっても賑わっていた市民まつり、
みなさんも楽しめましたでしょうか?

全部で129のブースが並んでいた「出店エリア」
以前わいクルでのリポートに協力いただいた『どろんこ座』さんにもお会いしました

寒い中ではありましたが、雨が降ることもなく、
たくさんの方の熱気で溢れていました。

ということで、
本日の日曜お役立ち隊は、
第20回 西東京市民まつりの様子をお届けしました。

リポートに協力いただいた皆様、ありがとうございました。
現地で見守ってくださったリスナーの方にも、ラジオで聞き守ってくださったリスナーの方にも感謝です。
もっと楽しんでいただけるように、精進します〜。

それでは、また、
次回のリポートで。
🐣

番組Xhttps://twitter.com/waiwaicruse/status/1723565391405097365/photo/1より