ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

5/28 日曜お役立ち隊『新緑に包まれよう』in旧高橋家屋敷林

こんにちは!
かめかめです!

今回の日曜お役立ち隊は〜🐢
下保谷四丁目特別緑地保全地区(旧高橋家屋敷林)
で開催!!

🍃〜新緑に包まれよう。〜🍃
に行ってきました!!!

レポートをお聞き頂くのはこちらから👇

下保谷・荒屋敷の有力農家だった、旧高橋家の屋敷林が会場!!
四季折々の自然を感じる事ができる場所なんだ!!
そんな屋敷林で、今回は新緑を楽しむ会を開催!!

大人も小さなお子さまも楽しむ事ができるプログラムがたくさんあったよ!

旧高橋家屋敷林は
2012年に市が特別緑地保全地区に指定し、現在ではイベントの他、月に2回ほど一般公開がされているんだって!

旧高橋家 母屋

屋敷林内には都心ではなかなか見ることができない、動植物がたくさん生息していて、近くの子ども達の学習の場にもなっているんだって!

守っていかなければいけない場所なんだね。

屋敷林を守る
『高橋家屋敷林保存会』の皆さま

『高橋家屋敷林保存会』は
自然を愛する人達が集まり、日常管理に必要な清掃・除草などを行い、屋敷林の多様な動植物の生態系を大切に守る活動をされています。

ボランティア活動
毎週水・金曜日 午前9時30分〜午前11時30分

活動への参加方法
①西東京市みどり公園課へ問い合わせ
⭐️西東京市みどり公園課
TEL 042-438-4045

②月.水.金曜日 午前9時〜午前9時30分まで屋敷林内にて直接受付

西東京市みどり公園課
小島さん

下保谷四丁目特別緑地保全地区(旧高橋家屋敷林)
〒202-0004
西東京市下保谷4-7-4

⭐️西東京市HP

今回で私、かめかめこと亀岡飛人は
番組を卒業させて頂きます。
ありがとうございました🐢

番組はまだまだ続きます。
次回は6月4日!!
日曜お昼は〜わいわいクル〜’s!!⛴

ばいばーい!!!🐢