ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2/26(日) 小野さんと一緒にラジオde防災訓練

毎月第4週は
小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴
【いつか、ではなく1秒後の被災に備えて】

本日のテーマは
『3.11を控えて考える、首都直下地震』

お話はこちらからお聞き頂けます👇

11時台のお話
12時台のお話

先ずは正しくイメージすることが大切
・3.11の時東京の揺れや被害を想像していたらそれは大違い
  もっと、相当大きな被害がでるはず。
・避難所に行ったら何とかなると思っていたら大違い
  せっかく助かった命なのに、避難所に行ったばかりに命を失う事になりかねない。(環境面、衛生面、プライバシー、治安等々自宅の方が守られる)
  お客様気分でいてもだれも何もしてくれない。被災者自らが行動しないと何も動かない。
・住宅密集地で火災が起きる

正しくイメージを持ち、そのイメージに添って行動や備えをする!
・在宅避難が出来るように備える
(家屋の耐震、トイレや食料備蓄、普段からの家の片付け)
・揺れがおさまったら、すぐに確認(付近の火災、家族やご近所への声掛け)
 ※3.11では、津波から逃げ遅れた理由の一つに、「家の片付け」がある。

イメージを持つためには、普段から色々な人と気軽に日常の話題にして話しておくこと!
一人で考えていてもイメージしづらい。
 (例えば、持ち出すものは、貴重品ではなく、命を守るもの)
共通認識が地域で広まると災害時に助け合いやすくなる。

2023年3月11日 イオンモール東久留米でイベントもあります!
親子防災フェス「親子で不自由を楽しもう!」
11時~16時 イオンモール東久留米全館で開催!
講演や各種体験、知識が得らる展示ブースなど。
スタンプラリーでプレゼントも。
イベントの詳細は👇こちら
https://6od6e.hp.peraichi.com/

小野さんの講演は12:15~12:45の予定
「親子で災害と避難生活について話し合ってみよう」