ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

1/22(日) 小野さんと一緒にラジオde防災訓練

こんにちは!
かめかめです!


毎月第4週は

小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴
【いつか、ではなく1秒後の被災に備えて】

ジョージ防災研究所
代表 小野修平さん

西東京市立田無小学校の横
消防団第3分団前にて

レポートの様子はこちらからお聞き頂けます👇

消防団第三分団前で
スタジオでの振り返りトーク

本日のテーマは
『地震火災』

今年1月17日で発生から28年になった
阪神淡路大震災
たくさんの命が失われました。
絶対に忘れない、風化させてはいけない。そして大切な命を守るために今出来る事を一緒に考えて実行しよう!

大きな地震が起きた時にまず
揺れから自分の命を守り、揺れがおさまって必要ならば避難所に避難する。

あらかじめ避難ルートを家族で確認しておくことも大事だね!
避難所の確認をしよう!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⭐️西東京市ハザードマップhttps://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/iza/bosai/fusuigai/hazard_map.files/2022tsizumen1.pdf

でも避難する前に必ず確認してほしい事!

それは、
火の元の確認とブレーカーを必ず落としたか!

地震による火災は


・コンロなどの火
・停電し、地震や老朽化の影響で電化製品の電源コードやコンセントが壊れていたり
、地震で散乱した電気ストーブ、照明器具、アイロン、トースターなど、熱源になる家電製品が、通電した時に火災が発生
・ろうそくなどが倒れ引火
など、地震による火災の原因はたくさんあるんだ。


ーーーーーーーーーーーーー
大事なのは
『地震火災を引き起こさない。起きてもすぐに消せるように!!(初期消火)』

消火器が近くにない時。お子様からご年配の方までが使える
消火ボトルなどがあるよ

大切な財産
何よりも大切な命を守るために
消火器、消火ボトルの準備、使い方の練習。
避難する前に必ず火の元、ブレーカーの確認をして、地震火災を防ごう!

ジョージ防災研究所

HP ジョージ防災研究所

Twitter @jyojibousailabo

Facebook ジョージ防災研究所


次回は2月5日!!
まだまだ寒い日が続くから、風邪ひかないように気をつけてくださいね!⛴
じゃあね!!ばいばーい!!🐢