ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

8/7日曜お役立ち隊inガスミュージアムbyかめかめ🐢

こんにちは〜かめかめです!🐢

8月初めの日曜お役立ち隊は〜!!
小平市にあるガスミュージアムで開催中!

7月23日(土)〜8月28日(日)
「実感!日本のあかり
〜古灯器からガス灯までの炎を体感してみよう〜」にお伺いしてきました!

👇レポートの様子はこちらからお聞き頂けます

会場では和ろうそく、石油ランプ、ガス灯(はだか火・マントル・花ガス)、がんどうがあったよ!
イベントではプログラムが3つあってね!
1つ目は実際に点灯実演!

がんどう(昔の懐中電灯🔦)

⬆️特別に火がついた状態でお写真をパシャリ!📸
向けたい方向に向けると中の土台が回転してろうそくが一緒に回るんだって!すげぇぇぇぇ!

でもすぐ本体が熱くなりそうだね〜でも昔の人はすごいね!

館長 浅倉さん 岡本さん 加藤さん
お話をお伺いしました山下さん(左から)

プログラム2では実際に和ろうそくで写真中央の卓上マントルガス灯に点灯体験ができるんだ!

参加されていたお子さまも上手に点灯できてました!

ガス灯館
くらし館

ガスミュージアムでは
貴重なガス灯などを展示するガス灯館
ガスと暮らしのヒストリーを紹介してくれるくらし館の2棟の赤レンガ棟があって
あれ?ここ日本だよね?って錯覚しちゃうね!


そして!プログラム3つ目がガスミュージアム敷地内を探検しながらクイズに参加できるクイズラリー!!!
しかも!全問正解したら賞状がもらえるよ!みんなもゲットしようぜ!


⭐️夕方にはガスライトガーデンの明治時代に実際に使用されたガス街灯18基が点灯されるんだよ!
おしゃれなフォトスポット、デートスポット😏だね!!

実感!日本のあかり
〜古灯器からガス灯までの炎を体感してみよう〜


⭐️開催日 7月22日(土)〜8月28日(日)

⭐️お休み 月曜日 (月曜日が祝日及び振替休日の場合は翌日が休館)


⭐️開館時間 午前10時〜午後5時

⭐️プログラム開催時間
※プログラム1 (実演時間約15分)
平日 ①11時 ②13時30分 ③15時30分
土日祝 8月9日〜21日 ①11時 ②13時30分 ③14時30分 ④15時30分


※プログラム2 (約10分)
毎回プログラム1の終了後に開催


※プログラム3 終日開催

⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨
ガスミュージアム
〒187-0001
小平市大沼町4-31-25

TEL 042-342-1715
FAX 042-342-8057


開館時間 AM10時〜PM17時
月曜日休館
※ 月曜日が祝日及び振替休日の場合は翌日が休館


アクセス
①バス
⭐️西武新宿線 花小金井駅北口「花小金井駅入口」バス停よりまたは、JR中央線 武蔵小金井駅北口より
⭐️西武池袋線 東久留米駅西口より
[武21] 錦城高校経由 武蔵小金井駅行き西武バス「ガスミュージアム入口」バス停下車徒歩約3分

②車
新青梅街道 滝山南交差点角入ってすぐ(駐車場有)

③徒歩
西武新宿線 小平駅より徒歩約20分

HP ガスミュージアム

次回は8月14日!!
はるちー率いる生駒〜’s!!

お楽しみに〜バイバーイ!
🐢