ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

7/24 小野さんと一緒にラジオde防災訓練⛴

こんにちは!かめかめです!
日曜お昼は〜わいわいクル〜’s!!
第4週は、小野さんと一緒にラジオde防災訓練!

7/24のテーマ
「お店の中で、地震から身を守る方法」

👇レポートの様子はこちらからお聞き頂けます

ノジマ田無アスタ店から
スタジオに戻ってさらに詳しい情報をお伝えしました
ノジマ 田無アスタ店にご協力頂きました

田無アスタの2Fにある
ノジマ 田無アスタ店でお買い物中に今!
大きな地震があればどうしたらいいのかを、小野さん、はるちーさん、リスナーのみんなで考えたよ!


みんな!まずは復習!
地震が起きて、揺れている時に取るべき行動の大原則!覚えてる??
「倒れてこない、落ちてこない、移動してこない、割れてこない場所で身を守る」

さ!みんな!
Q実際にこの洗濯機コーナーで大きな地震が起こったら皆んなならどうする?

A自分の身長より低いから大丈夫!揺れがおさまるまで洗濯機にしがみつく!
↑ぶぶー🙅‍♂️

大きな地震では、洗濯機でさえも倒れてくるんだよ!約80kg〜100kg近くある洗濯機の側にいるのは危険!
さらに!洗濯機より身長が低い子ども達も危ないよね!
さらにさらに!キャスター付きの台車は、移動したり、倒れてくる可能性があるから危ないよね!

非難口を確認しておこう!

揺れが小さい内に、まだ歩けて、少しでも行動ができる時に!
まず!広い廊下に出る!
そして、慌てずゆっくり行動する!!

上から物が落ちてくる可能性もあるので鞄などで頭を守るのも大事だね!🐢

次に1番近い非常口を確認しておく!💨
災害が起こるとエスカレーターやエレベーターは止まってしまうし、慌てて歩き回ってしまうとガラスの破片などで足を切ってしまう事も。。

ジョージ防災研究所
代表 小野修平さん(右)

みんながよく行くところや、初めて行くお店。場所で、1秒後に大きな地震があっても。慌てずに、ゆっくり落ち着いて行動ができるように、
わいわいクル〜’s!! ラジオde防災訓練でみんなで考えていこー!!!🐢

⭐️ジョージ防災研究所
HP ジョージ防災研究所
Twitter @jyojibousailabo
Facebook ジョージ防災研究所


⭐️ノジマ 田無アスタ店
西東京市田無町2-1-1 アスタ田無専門店棟2階
営業時間 10時〜21時
定休日 無休
HP ノジマ 田無アスタ店

次回のわいわいクル〜’s!!は8月7日!!
みんな暑さに負けないでね!!
じゃあばいばーーい!!🐢