ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

5/22は田無駅南口へ 第4週ラジオde防災訓練byかめかめ

こんにちはー!!!かめかめこと亀岡飛人(かめおかたかひと)です!!

ささ!!今日から毎月、第4週の日曜お役立ち隊では〜
ジョージ防災研究所
代表 小野修平(おのしゅうへい)さんとご一緒に
ラジオde防災訓練!!

「いつか!ではなく、1秒後の被災に備えて。
今!この場所で!自然災害にあったらどうすればいいのか

をみんなで考えていくのがラジオde防災訓練!!


👇 「ラジオde防災訓練」コーナーの様子はこちらからお聞き頂けます

西武新宿線 田無駅南口

5月22日の初回は!
西武新宿線 田無駅南口出てすぐのところ!!
南口はみんな通勤.通学で通ったり、好きなお店があったりで、もちろん知ってるよ!って方多いんじゃないかな??
そんな南口で!今!地震があったらみんなどうする?

地震が起きて、揺れている時に先ず!
取るべき行動の大原則があるんだよ!

倒れてこない、落ちてこない、移動してこない、割れてこない場所で身を守る!

この大原則をふまえて、みんなどうする〜??🐢

かめかめは道の真ん中でしゃがんで頭を抱え、揺れがおさまるのを待つ。と思ったよ!

⭐️小野先生からは〜
目線を下にせず、上を向いたままにして何も落ちてこないのを確認しながらの方がいいね!さらに!バッグなどで頭を守ってあげれたらもっといいね!ってアドバイスをもらったよ!


⭐️さらにさらに!ここなら大丈夫!って固定概念も危ないんだよ!!
例えば!
自動販売機!しっかり固定されずに置かれていたりすると。。怖いよね。。
普段使う場所や使う道などにある物をしっかり把握しとかないと行けないんだね!


ジョージ防災研究所 小野修平さん

ジョージ防災研究所では
防災は日々の生活にすごく繋がっていて、防災を通して生活を豊かにするとともに、災害が起きたとしても、命と健康、生活を守ることのできるようなお手伝いができるように、各所で講演活動をされておられます。
さらに。被災地における支援活動として、避難所運営支援や被災障害者支援、災害ボランティアセンターや生活再建の仕組みづくりなどを実施されておられます。



ジョージ防災研究所
HP www.j-bousailabo.jp/
Facebook ジョージ防災研究所
Twitter @jyojibousailabo


ラジオde防災訓練次回は6月26日!!
小野先生と第4週はラジオde防災訓練!
みんなで防災について考えていこー!!!

わいわいクル〜’s!!次回は6月5日!!
5月29日は第5週で休み!!
お楽しみに〜!!ばいばーい!!