ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年5月24日(火)&27日(金) 1267/477

5月も下旬になりましたね~。
今年の5月っていつもより雨が多いような気がしたんですけど、気のせいですかね?

この新緑の季節に雨が多いと損をしたような気がしちゃうんですけどね。
植物にとっては気持ちいいんでしょうか??雑草もぐんぐん伸びておりますが(;^ω^)

さて、(有)澤山Q便。

今週は5月第4週です。今週はサワヤマひとり語りの1時間。
今月は第1週にやっていた、サワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃうよ!企画ができなかったので、今週にそれを持ってきました。

ということで、今週取り上げるアルバムはLarry Leeの1982年にリリースされた彼唯一のソロアルバム『Marooned』。このアルバムは大学入学後の今の季節に良く聴いたなぁ。

これは日本盤。このジャケットに惹かれて買ったのです。

このアルバム、サワヤマが初めて「ジャケ買い」というのをやったアルバムなんです(笑)

大学に入学してスグでしたかね。大学生協で何気なくレコードを見てたら、ジャケットの絵が気に入りまして。

絵は山下達郎さんの「For you」のジャケットでも使われていた、鈴木英人(すずきえいじん)さん。
絵が持つ雰囲気はカリフォルニアの海岸か、日本であれば逗子から江ノ島にかけてのR134号線沿いという感じですかね。

初夏から夏にかけての雰囲気です。日本の夏の湿度の高さは感じないから、やっぱりカリフォルニア辺りの雰囲気なのかな?

でも後ほど知ったんですが、このアルバムは日本で発売されたものと、本国アメリカで発売されたものはアルバムジャケットのデザインが違うんですよね。

こちらがオリジナル。全然雰囲気が違いますよね。

オリジナルの方は、色使いから秋の雰囲気。
Maroon色といえば、栗色という感じなのでそれにかけたジャケット(アルバムジャケットもツイードのジャケットも)なんでしょうけど。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは5/24(火)の23:00と5/27(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

Larry Lee『Marooned』より
・OPENING / Waiting to let go
・Don’t talk
・Marooned
・The best is yet to come
・Satisfaction guaranteed (I could give you love)
・Only Seventeen
・Hollywood

お楽しみに!!