ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

4/17 はインラインスケート教室 日曜お役立ち隊 byかめかめ

こんにちは〜!!
かめかめこと亀岡飛人(たかひと)です!
早いもので、4月から始まりましたわいわいクル〜’s!!は3回目でした🐢

皆さんご乗船お待ちしてますね〜!!⛴

さ!本日の日曜お役立ち隊は!
西東京いこいの森公園 スケート広場で毎月第4日曜日に開催しているインラインスケート教室に行ってまいりました!!

⇓ レポートの様子はこちらかお聴きください ⇓

1.5m,80cm間隔に並べられたパイロン

ところでインラインスケートって???
3〜5個の車輪(ウィール)が縦一列に並んだスケート靴をインラインスケートと言います!
みんな聞き馴染みのあるのはローラーブレードじゃないかな??
こちらはアメリカのローラーブレード社が開発したインラインスケートなので、ローラーブレードって言うんだって!!
だから正式名称はインラインスケート!!

インラインスケート
立つのも難しそう〜〜🐢

さらにさらに!
インラインスケートは沢山の競技があるんだって!
スピード、フィギュア、ローラーホッケー、インラインホッケーの4種目!
日本国内でもたくさんの大会やバッジテストを開催!海外では世界選手権が開催されるなど大注目のスポーツなんです!


インラインスケート教室にはたくさん子ども達も参加しており、各自の技の習得状況がわかるようにスキルチェックカードを携帯している子達も!今回が初めての子や長くて3年の子も!みんな一緒に!そして何より楽しんで頑張ってるんです!

みんな元気いっぱいお話ししてくれました!🐢
インラインスケート教室参加の子ども達と先生の中尾さん

インラインスケートは海外では足代わりに通勤に使ったり!最初はバランスを取るのが難しかったりするけど、運動不足解消の為に有酸素運動をしたい方にもぴったり!←かめかめは今年中にはチャレンジしたい🐢
大人になっても気楽に始める事ができるインラインスケート!!
是非この機会に始めてみてはいかがでしょうか〜!!


※靴はサイズなどメーカーによってバラバラです!大きすぎたりピッタリすぎると怪我の元に!専門店などでご試着をした上でご購入して頂くと安全です!

華麗に滑られる講師の中尾さん

インラインスケート教室
⭐️場所 西東京いこいの森公園スケート広場
⭐️日程 毎月第4週目の日曜日(7.8月除く)
⭐️対象 インラインスケートを始めたばかりの方、興味のある方、どなたでもお気軽に!
⭐️参加費 お一人300円
⭐️持ち物 インラインスケート プロテクター(ひじ、ひざ、手首)
※感染防止のため当面の間レンタル中止
※雨の日の中止は前日。当日朝8時までにHP掲載
※受講経験者はスキルチェックカードを持参
⭐️参加方法 西東京いこいの森公園HP内のインラインスケート教室ページ内からの申し込みのみ
⭐️お問い合わせ 042-467-2391(西東京いこいの森公園)
西東京いこいの森公園
nishitokyoparks.com/

・いこいの森ファンスケート(初心者教室の申し込みができるHP)  
いこいの森ファンスケート- 西東京市いこいの森公園でインラインスケートを楽しもう (funskates.com)

・いこいの森公園指定管理者のHP(いこいの森へのアクセスやスケート広場のスケジュール等が判るHP) 
いこいの森と周辺の市立公園 (nishitokyoparks.com)

・神田にあるインラインスケート専門店 エス・フォー(実店舗を構える数少ない専門店。いこいの森公園のスケートイベントの支援をしてくれています。特に子供向けのインラインスケートを豊富に取り揃えていますので、インライン選びに迷ったらまずはお電話で相談してください) エス・フォー (fc2.com)

次回は4月24日!!
次はあなたの場所に行くかもしれないよ!🐢
ワクワク!ワクワク!お楽しみに〜!!