ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】12/7(木)第63回・12/21(木)第64回 国際製菓専門学校 by中村ひでゆき

ラジオライブラリー

2023年12月7日放送分

2023年12月21日放送分

※再放送終了後、音源がアップされます。

番組ブログはこちらから👇

今回の突撃!!お昼の学校!は、国際製菓専門学校に突撃させて頂いた。

お昼の学校の収録自体、2ヶ月ぶりだったので多少の不安もあった。
何せ久しぶりの収録で、1本目は授業に潜入するという内容だった為、
余計に不安があった。先生や生徒達にも挨拶出来ずにいきなり潜入する。

何とも山賊スタッフらしいやり方だが、先生も生徒達の雰囲気も全くわからず突入する我々の気持ちも考えて欲しい。
授業中にラジオが入ってくる事を先生や生徒達は知ってるとはいえ、一歩間違えれば迷惑ユーチューバーである。
恐る恐る扉を開け、授業に潜入する。
そこには強面の先生の話をメモしている生徒達の背中があった。

普通、前の扉からだろ!!!!なぜ後ろの扉から入れた?????前の扉からだったら「お邪魔します!今回突撃!!お昼の学校!という番組で授業に潜入させて貰いますので宜しくお願い致します!」と、挨拶できただろ!!!!
メモを取ってる生徒達を振り向かすわけにはいかないだろ?
恐る恐る先生の横に行き、インタビューをさせて頂く。
強面の先生からは「いきなりパーソナルスペース壊しすぎ!」「失礼だな!」等の指摘を頂く。
毎回どこからかクレームが来て、番組が終わっても良いという覚悟でやらさせて頂いている私は、そんな先生のパーソナルスペースが全くなくなるほどガンガンいかせて頂いた。

結果、先生、滅茶苦茶面白い人だった。
後で生徒達が「普段、先生は無口だから、あんだけ喋ってるのが面白くて仕方がなかった!」と言っていた。
先生ありがとうございます!!!!
先生は、虎焼きという、虎柄に焼いた生地であんこを挟むという和菓子を作る授業をしていて、それを生徒達が班になり作るという授業だった。
生徒達にもインタビューをさせて貰ったが「インタビューのせいで、集中できずにうまくできなかった!」と言った生徒が面白すぎた。

そこで気づいたよ、私達って邪魔だったんだ、ってさ。ごめんよ。
私も先生が作った虎焼きを試食させて頂いたのだが、マジで滅茶苦茶美味しかった。
先生に「先生の愛情が入ってて美味しいです!」と言ったら、先生が「愛情は入れてません!」だってさ。
参ったよ。

そして2本目の収録は、そんな生徒達に国際製菓専門学校の話を沢山聞かせて頂いた。
3名の生徒が出演してくれたのだが、3名とも将来の自分がハッキリ見えてて、この学校に入った理由が凄く明確でうなるものがあった。
先生が言っていたのだが「生徒が聞きに来るまで何も言わない!」その言葉の意味がわかった。
生徒達が自分で考えて自分で行動を起こし、自分だけの正解を探していく。
この事が自然と培っているのだろうと感じた。

国際製菓専門学校、凄い学校だよ。
ここを卒業した生徒が働くお店は、間違いなく本物だろう!!!
そして、虎焼き、もっと食べたかった。

中村ひでゆき