ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】1/5(木)第41回 明法中学・高等学校より! byゆったり感 中村

明法中学・高等学校

今回の突撃!!お昼の学校!は明法中学・高等学校に突撃させて頂いた。

驚いたのは明法中学・高等学校の広大な環境施設。

そしてその広大な敷地にゴミが1つも落ちていなかった事である。

今回出演してくれる生徒達や山賊スタッフと合流する前に、私はコーヒーが飲みたくなり、缶コーヒーを買いに学食に行った。

中学生、高校生って缶コーヒー飲まないのな?

6台位自動販売機があったのだが、缶コーヒーが売っていなかった。

正確には、ペットポトルのカフェオレやペットボトルのブラックコーヒーは売ってあった。

私は微糖の缶コーヒー派なんだよ。

それにしても自動販売機の単位って1台2台であってるのか?

とにかく、微糖の缶コーヒー派の私の思いを、合って直ぐに生徒達にぶつけた。

いきなり知らないおじさんに「何で缶コーヒー売ってないんだよ?」と言われた生徒達はさぞ怖かっただろう。

そんなジャイアンみたいな私に、生徒達は優しく笑顔で「うちの学校、缶が禁止なんです!」と返してくれた。

わずか1ターンで論破された私は、校舎の窓から見える校庭を見ながら、先程自動販売機で買ったペットボトルのカフェオレを一口飲んだ。

どうしてだろう?

何故かカフェオレが苦く感じたんだ。

そんな私に生徒達は優しく声をかけてくれる。

とても話しやすい生徒達。

どうやら今日は、学校のマラソン大会だったらしく、男子は5.4km、女子は4km走ってきたとの事。

その後、この突撃!!お昼の学校!の収録。

空気読めよ!山賊スタッフ!!

絶対今日じゃないだろ??

それなのに生徒達は、疲れた素振りを全く見せずに笑顔で話してくれた。

もうこの時点で私は明法中学・高等学校の虜になっていた。

放送を聞いて頂いた方達はわかると思うが、この4名の生徒達、凄い国語力が高い!!!!

質問に対しての答えが明確かつ端的で、尚且つユーモアがある。

この4名の学生達4名共に、秀でた個性があるのだ!!!!

個性を出すってなかなか大人でも難しい。

ましてやこの短い収録時間の中で、個性を出せるのは、かなりハートが強い4人なんだと感じた。

唯一の3年生だった生徒が話した、2年生や1年生に対する、これから卒業するまでの学校生活についてのまとめは、ただただ感心しかなかった。

台本なんてないんだぜ???

アドリブであんな事言えるって凄すぎないか??

生徒会長は、何だがとても応援したくなる様な人柄で、こっちの気持ちが自然と 優しくなっていく。

生徒会長の為なら私は悪にだってなるよ。

ホームルーム委員会委員長は、大人顔負けの端的かつ明確な返答。

この子が発する言葉には説得力がある。

彼女の下で働けるなら私は是非働かせて頂きたい。

そして唯一の男子学生。

彼がいたから収録がとても楽しく進んだと言っても過言ではない。

彼が発してるオーラは、人を笑顔にする不思議な力があった。

そしてとんでもなくハンサムだった。

羨ましすぎるぜ!!!!

この4名の個性、そして醸し出す雰囲気が、この明法中学・高等学校がとても楽しく、充実した学生生活を送っているという事が本当に伝わった。

そして始まる前「生徒達に全て任してるんで!」と言っていた先生の気持ちが本当によくわかった。

そりゃあ任せられるよ、この子達なら。

ゆったり感中村

 再放送もお聞き逃しなく!

【 再放送スケジュール】
1月5日(木)22時30分
23時00分
1月12日(木)12時15分~12時45分

1月12日(木)22時30分~23時00分