ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】12/15(木)第40回 獣医生命科学大学より! byゆったり感 中村

日本獣医生命科学大学

今回の「突撃!!お昼の学校!」は日本獣医生命科学大学に突撃させて頂いた。

放送の中でも話したのだが、日本獣医生命科学大学に通っている学生は皆、獣医さんを目指しているのだと思っていた。

それほど「獣医」という文字が強烈なインパクトを植え付ける。

ただ、今回出演して頂いた学生さん達のお話を聞いて、食品の研究をする学部だったり色々な学部がある事を知った。

私は日本獣医生命科学大学の外見しか見ていなかった事を恥じた。

第40回目にして何から何まで初めての経験をさせて頂いた。

まず収録場所が食品の研究をする場所で、何と伝えたら良いのか分からないが、工場の中みたいな所にマイクを設置し収録した。

長靴に履き替えての収録だ。

私の靴のサイズが27.5。

26センチや26.5センチの長靴が沢山ある中、27.5センチの長靴が全く見当たらなく、半べそかきながら探し回った結果やっと見つけた。

やっと見つけた27.5センチの長靴は、何だが大きい気がした。

他にも40回目にして初めての経験はというと、学生さん達が研究をしているコンビーフとチーズを収録中に食べるという、ラジオでは冒険的な事であった。

ラジオ始まる前、はるちーに

「俺食レポ下手だから頼むわ!!」

と伝えた。

本番中はるちーが進行の鬼と化して、全く食べないという暴挙に出た為、仕方なく下手なりに食レポをさせて頂いた。

食レポなんか気にする必要が全く無かった。

ただただ美味しい!!!!

コンビーフに関しては学生さん達の先輩にが開発したコンビーフと、その先輩達のコンビーフを越えようと研究をし続けている今の学生さん達が開発したコンビーフを食べさせて頂いた。

どちらも滅茶苦茶美味しかった。

というか、私が今まで食べてきたコンビーフをどちらも遥かに超える旨さのコンビーフだった。

今の学生さん達が開発してるコンビーフはまだ商品化されていないが、先輩達が開発したコンビーフは田無駅に隣接しているマチテナに売っているので是非食べてみて欲しい。

驚きますよ!!!!

そしてチーズ。

ブラウンチーズという見た目茶色で、チョコレートの様な見た目なのだが、普段捨てるホエイを、とことん煮込んで甘くしたチーズらしい。

食べた瞬間、チーズというかチーズケーキの様な味で「はい、チーズケーキ!」と出されても全く疑いもしない程、甘くて美味すぎであった。

お世辞抜きでコンビーフもチーズも美味しかったのだ!

そして、美味しいという私を嬉しそうに見ている学生達の笑顔が印象的だった。

先生も「こうやって興味を持って頂く事が嬉しい!」と仰っていたが、先生何を言っているんだ!!!!

この日本獣医生命科学大学は、興味しか湧いてこないぞ!!!!

小学生や中学生の社会科見学で日本獣医生命科学大学に行くべきだ。

日本獣医生命科学大学にはワクワクしかない。

収録終わりにこんなに長く色んな事を聞いて回った学校は今まで仲々ない。

私を始め、山賊スタッフ一同、全員食い入る様に聞いていたし、記者会見ばりに生徒と先生に質問攻め。

そして流石山賊スタッフだと思ったのは、出されたチーズとコンビーフを残さず食べ「もっとくれ!もっとくれ!」と言う目で先生と生徒を見ていた。

そんな我らに、丁寧に説明してくださる先生と学生達は、本当に好きでこの研究をしている事が伝わってきた。

とにかく放送を聞いてほしい。

そして日本獣医生命科学大学で研究し、我々消費者に届いている商品を皆さんにも食べて欲しい。

私は山賊スタッフの誰よりもコンビーフとチーズを食べまくった。

嫁に「今日はすき焼きだから楽しみにしとけよ!」と言われていたにも関わらず、コンビーフもチーズも美味しすぎて止まらなかったのだ!

そして番組冒頭でいきなりの強ワード「鬼スジ」

放送後見させて頂いたが、この鬼スジをいつか美味しく食べたいと言っていた先生が、妙に愛おしかった。

ゆったり感中村

 再放送もお聞き逃しなく!

【 再放送スケジュール】
12月15日(木)22時30分
23時00分
12月22日(木)12時15分~12時45分

12月22日(木)22時30分~23時00分