ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】10/6(木)第35回 西東京市立ひばりが丘中学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑西東京市ひばりが丘中学校ご出演(2022年10月6日放送)

番組ブログはこちらから↓

ひばりヶ丘中学校

今回突撃させて頂いたのは「ひばりヶ丘中学校」

2度目の出演である。

やはり今回も街の外観とマッチした校舎の綺麗さに目を奪われる。

そして、前回お邪魔した時とは違う制服姿の学生達に秋を感じながら、ひばりヶ丘中学校の裏門から入る。

私は2度ひばりヶ丘中学校にお邪魔させて頂いているが、未だにどこが正門かわからない。

そんな事はさておき、収録である。

収録場所は前回と一緒で校長室。

皆さんが想像するあのザ・校長室って感じではないのが、このひばりヶ丘中学校の校長室の特徴。

例えるなら、、、

と、例えを10分程考えたのだが、10分程考えて出てきたひばりヶ丘中学校の校長室の例えは「爽快感」という具体的に絵が見えない抽象的な例えだったので、考えるのを止めた。

今回は2年生の生徒達が、地域で活動している事業所に、職場訪問という形で行ってきた体験を話してくれた。

4人の生徒達が3事業所に訪問した感想を語ってくれた。

その感想を言う4名の生徒達が、中学生ならではのアグレッシブさと、中学生ならではの真っ直ぐな心が、4名共に溢れんばかり出ていて、とても愉快で笑わせて頂いた。

中学生はこうでなくっちゃね!!

生徒達が訪問した1つの事業所が、我がFM西東京だった。

私はFM西東京さんの人間ではない。

ただ私はFM西東京さんに大変お世話になっている。

「どこの事業所様に行ったんですか?」に対し「FM西東京です!」と言った生徒に、私なりのFM西東京さんに愛情を込めた「ハズレじゃないか!」というツッコミに、FM西東京所属山賊スタッフ全員が、全く笑っていなかった。

シーンと静まる校長室に、山賊スタッフ達と積み重ねた信頼関係が崩れ落ちる音だけが聞こえた。

今回の聞き所は沢山ある。

生徒達の天真爛漫さ。

生徒達のプレゼンの上手さ。

物怖じしない度胸のある生徒達。

生徒達と徐々に仲良くなっていく我々。

そして山賊スタッフとの信頼関係が崩れ落ちていく有り様。

そして友達だと思ったのに。

こんなにも聞き所がある放送は滅多にない。

是非、皆様もお聞きください!!

ひばりヶ丘中学校、滅茶苦茶楽しい中学校ですよ!!!!

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

10月6日(木)22時30分~23時00分
10月13日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分