ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】8/18(木)第32回 柳沢中学校の「めぇめぇ学習室」より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑西東京市立柳沢中学校の「めぇめぇ学習室」ご出演(2022年8月18日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります

番組ブログはこちらから↓

柳沢中学校めぇめぇ学習室

本日の突撃!!お昼の学校!は夏休み特別版と致しまして、
大人の学校をお届けした。

前回でいう武蔵境自動車教習所の様な、スチューデントにフューチャーというよりは、スチューデントをサポートしているヒューマンにスポットライトをあてるタイムズという事である。

とりあえず、ルー大柴さんみたいな感じで書くのはやめておく。

出演して頂いたのは、ヤギ中放課後カフェ実行委員のご夫婦。

前に突撃させて頂いた、日本一面白い職員室を目指している「柳沢中学校」の放課後の教室を借りて、地域の方達と生徒達とのコミュニケーションを取れる場所、やぎカフェを開催しているという。

わかりやすく言うと「学童」に近い。

ご夫妻の呼びかけで数十人の方達が、週一で柳沢中学校の生徒の放課後を充実させている。

多い時で100人もの生徒達が遊びにくるらしい。

100人だよ?

どんだけ生徒達やぎカフェ楽しみにしているんだ!って数字だよ!!!!

ご夫婦は「放課後カルピス飲めるよ〜って言ったら集まりました!」と笑いながら言っていたが、そんな事はない。

紛れもなくこのやぎカフェが最高な場所だからこそ、生徒達が沢山参加してくれるのだ。

そもそも、なぜやろうと思ったのか?

ご夫婦の始めた理由には、共感しかなかった。

この試みを始めようと立ち上がったご夫婦始め、賛同した皆さんも本当に素晴らしいと思う。

そして、それに賛同した学校側も何よりも素晴らしい!!!!

立ち上がる前には色々な問題があったであろう。

私は放送中、疑問に思った事を全部口に出して聞いてみた。

その都度返ってくるご夫婦の答えは「なるほど!」の連続だった。

柳沢中学校の回は、先生がとにかく明るく、先生がこんなにふざけていいの?とこっちが思ってしまう放送回だった。

でもその先生がバカを演じる事によって、生徒達もどんどんいつもの感じで話してくれた。

何よりも生徒達を思い、生徒のやりやすい環境を作り上げた先生、それにプラスαでやぎカフェの方達がいるなんて、柳沢中学は最高の中学だよ!!!!

だから、あんなに素敵な雰囲気がこれでもかと出ているのだろう!!!!

今、子供達には知らない人と喋ってはダメだと教える時代になってしまった。

先生も親もそう教えていると思う。

私もそう自分の子供達に教えている。

この「知らない人」から始まったやぎカフェ。

それが今では「やぎカフェのおじさん、おばさん」という認識になった。

これが凄い事なんだよ!

知らない人から知ってる人、そして味方になってくれる人!

この味方になってくれる人と生徒達に認めさせた事が凄い事なんだ!!

生半可な気持ちや努力ではできないと思うし、何よりも本気と本音が伝わったのだろう!

凄いよな。

今現在コロナで開催はされてないらしいが、それでも卒業式や入学式に横断幕を自ら作ってやぎカフェメンバーで「おめでとう!!!!」と校門の外から声をかけていたらしい。

そうするとやぎカフェに遊びに来てた生徒達が寄ってきて、一緒に写真とったりしてくれましたとお話してくれてるご夫婦が印象的だった。

柳沢中学校の生徒の笑顔の秘訣は、こんなにも優しい大人達が沢山いる事なんだとしみじみ思った回だった。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

8月18日(木)22時30分~23時00分
8月25日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分