ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】7/21(木)第30回 西東京市立田無第一中学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑西東京市立田無第一中学校ご出演(2022年7月21日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります

番組ブログはこちらから↓

田無第一中学校

突撃!お昼の学校!!は30分番組。
30分番組は思ってる以上に短い。

オープニング

前半トーク10分



クイズコーナー

後半トーク10分

エンディング

突撃!お昼の学校!!の大まかな構成である。

収録中、山賊スタッフの長が、残り何分と書いてあるカンペを出してくれる。
そこで残り時間を確認し、その時間通りにまとめて終わらせるのがプロというものである。

だが、今回出演してくれた田無第一中学校の生徒会2人の思いが、私の心に火を付けてしまい、熱い気持ちになってしまった私は、カンペを無視し大幅なタイムオーバーをかましてしまった。

はるちーが何度もまとめようとしてくれていたが、火がついた私は最早マグマと化してしまい、もう止まる事が出来なかった。

山賊スタッフやはるちー、そして生徒達と先生もマグマと化した私を「いつまで喋ってんだこの人?」という目で見ていた筈だ。

いや、最早白目になっていただろう。

運転免許君だけが「中村さん!随分熱くなってましたね〜!」とニヤニヤしながら声をかけてくれたが、ニヤニヤしながら声をかけてくれた運転免許君の目も白目を向いていた。

ことの発端は、生徒会の2人に「生徒会としてやりたかったけどまだやれてない事は?」という、私が投げかけた質問の答えに熱くなってしまったのだ。

ひょっとしたら、もっとその前から私の体温は上昇しきっていたのかもしれない。

それ位、2人の思いがどストレートに心に突き刺さってしまった。

この2人は先生に「生徒会やってみたら?」と言われやってみたらしいのだが、先生がこの2人に声をかけた理由は、ラジオを聴いてくれた方は納得しかしないだろう。

言葉に嘘がなく、言葉が生きている。

3年間という限られた時間の中で、自分が何をしなくてはいけないか?

という事が、この2人にはしっかりとあったのではないかな?

もしなかったとしても、この生徒会を通して、色んな角度で物事を見たり、色んな人の気持ちになって考えたりするという事が、自然と身についているのかもしれない。

「どうしたら?」

喜んでくれる?

「どうしたら?」

良くなる?

この「どうしたら?」というはてなが、自然と染み付いている様に思えた。

もっとこの2人と喋りたかった。

そしてこの2人がやりたくてもやれてない事を、卒業までにやり遂げる様にヒントを少しでも思いつきたかった。

実は私はこの収録前に、私が高齢者施設でやっている漫談をどこかでできないか?と、市役所や社会福祉協議会に飛び込みで行っていた。

「やりたくてもやれていない事」

確実にこの子達の思いが、今の私の思いとリンクしてしまったのだ。

君達の姿は、1人の男に多大なる勇気をくれたよ!

いつか必ずお互いやり遂げてみせよう!!

背中を押してくれてありがとう!!!!!

ゆったり感 中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

7月21日(木)22時30分~23時00分
7月28日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分