ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】4/7(木)第23回 学習院大学より! byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはこちらから ⇓

↑学習院大学ご出演(2022年4月7日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります。

番組ブログはこちらから↓

学習院大学

今回の「突撃!!お昼の学校!」は学習院大学。

上品なイメージの大学は?というアンケートを取ったら確実にベスト3に入るだろう。

私もそのイメージだった。
でも今回の突撃で、そのイメージを遥かに上回る程、学習院大学の魅力に触れてしまった。

学習院大学の校門に入る前の私と、出てきた後の私は、まるで別人になっていたと思う。

帰り道が違う景色に見えたんだ。
それ位、何か自分自身も背中を押された放送だった。

目白駅を出て、すぐに学習院大学の門があった。

収録に参加してくれた学生に「学習院大学の魅力は?」と聞いた際、学生は「駅から近い!」と答えた。

私は学生に「どうでもいいわ!」とツッコんだが、どうやら学習院大学は駅近を結構うりにしているらしい。

放送後、事務局の方から教えて頂き、私は学生に謝罪させて頂いた。

だが、私の「どうでもいいわ!」のツッコミはあながち間違いではなかった気がする。

それ位、学習院大学には誇れる所が沢山あったのだ。

何から書けば良いか今回は迷う。
今回は放送を聞いて各々が感じて欲しいのだ。

なので、私の文章は抽象的なニュアンスになってしまう。

私が思う学習院大学とは 
『滅茶苦茶可愛いのに性格も良いんかい!!』
である。

ほら、ゴリゴリのニュアンスでしょ??
だからこの文章を読むのを今すぐ止めて、再放送を聞いてほしい!!

中身を知れば知るほど学習院大学が完全体になっていくんだよ。

教授が言っていた。
「学習院大学が取り組んでいる事は、とても優秀な成績を誇っているのに、外に発信しない人が多い。」

何か素敵じゃない??

何か惚れるだろ???

教授は「もっと発信した方がいいのに。」と言っていた。

なぜ言わないのか?

単純に「謙虚」なのである。

細かく言うと「凄い人程謙虚」という事。

そして端から見たら凄い事なのだが、当の本人は凄いと思っていない。

ゴールテープを切ってない、まだまだ途中という事。

だから私が声を大にして言おう。

『学習院大学に入りなさい!!!!』

『学習院大学に入れば志が自然と高くなるぞ!!!!!』

将来の夢は?と聞いた時に「JAXA」と答える学生に初めて会った。
宇宙を夢見るのって、小学校の低学年までだと思っていた。

実際私の大学の同級生から「JAXA」という言葉はボケでも出てこなかった。
正直未だにJAXAの事をよく知らない。

とりあえず「すげー!」と言っとけばその場を免れると思っている。

出演してくれた生徒達が将来のビジョンを話してくれたが、凄いしっかりビジョンが見えている。

「学習院大学は研究に優れているのを知っていたので選んだ」

こう思って受験し、入学したあの時の自分が、一切ブレずに大学生活を歩んでいる姿をただただ感心するしかなかった。

それに、教授が話してくれた授業の内容に興味しか沸かなかった。

自分が興味ある事を徹底的に勉強した方が良い。

私みたいに友達が大学行くから同じ大学を受け、経済学部を受けるから経済学部を受け、皆が簿記の授業取るから簿記の授業を取り、興味がなさすぎて授業も出ずに学食でひたすら喋り、結果単位を落とす。

結果、お笑い芸人になる。

今本当に思う。

興味がない事に費やしたあの時間が本当に無駄な時間だったと。

友達が誰も取らなかったけど、興味があって1人で受けた哲学の授業が本当に楽しかったのを思い出す。

興味がない事に費やす時間があったなら、興味がある事にその時間を費やしたかった。

そんなもう帰ってこない時間そして大学生活を後悔し、高いお金を出してまで入れてくれた親に申し訳ない気持ちになる。

けど、授業をサボって学食で皆を笑わせていた私を

「自分の職業はお笑い芸人だ!」

と決意したのも大学だ。

学習院大学でのこの放送で、私は何かを掴めた気がした。

勉強させて頂きました。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

4月7日(木)22時30分~23時00分
4月14日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分