ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【突撃!!お昼の学校!】2/17(木)第20回 特別編「新宿調理師専門学校 小林剛さん」byゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑新宿調理師専門学校ご出演(2022年2月17日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります。

番組ブログはこちらから↓

新宿調理師専門学校
今回の「突撃!!お昼の学校!」は特別編。

実はこの番組が始まる前に、FM西東京で「まるごとSUNDAY」という番組を日曜の昼に毎週やっていた。

内容はお昼の番組らしく、地域の皆様の情報や力を借りて2時間の生放送。
この番組で僕らは隔週で出させて頂いていた。

そしてそこで知り合ったのが、はるちーや武蔵境自動車教習所の運転免許君や山賊スタッフ達。

そして学生スタッフとして手伝ってくれていたのが、今回ゲストで出てくれた”ごうちゃん”こと小林剛君なのである。

約1年ぶりにあったごうちゃんは、大人になっていた。

顔つきは勿論、考え方や喋り方も、一年前のごうちゃんではなく、4月から社会人になる一人の大人としての振る舞いだった。

私は小泉純一郎バリに「感動した!」と大声で叫びたかった。

調理師専門学校で学んでいたごうちゃんは、なぜ料理人を目指したのかや夢をしっかりと語ってくれた。

少し照れてる感じもしたが、それはお互い様で、昔の戦友にあってる感じがした。

何よりも最後の学生達に向けてのごうちゃんの一人喋りがとにかく心を打たれた。

コロナ禍や受験シーズンの為に、番組が学校の現場に行くことが困難になっている。

そこで声をかけてくれたのが、まるごとSUNDAYで一緒にやっていた学生スタッフ達。
「僕で良かったら?」「私で良かったら?」と言ってくれたらしい。

あの時の学生スタッフ達が「在籍している学校の話をするので、どうですか?」と声を上げてくれているのだ。

私は学生スタッフ達のこの行動に胸が熱くなった。

そんな言葉をごうちゃんから聞いた時、私は

「なめんなよ!まるごとSUNDAYとは違うんだよ!突撃!!お昼の学校は!」

と照れで言ったが、ごうちゃんは笑っていたよ。

まるごとSUNDAYの時、ごうちゃんには多少強く言っても反論してくるパワーがあったので、私的にはとても頼りがいのある1人だった。

でも、大人になったごうちゃんは、反論というよりも「笑う」という、人間としての器が一回り大きくなって帰ってきてくれた。

いつかごうちゃんが働くお店に山賊スタッフと皆で行きたいものだ。

そして何十年先の未来には、ごうちゃんが出した自分のお店にお邪魔して、毎回ただ飯ただ酒でも笑ってくれるごうちゃんでいてほしいものだ。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

2月17日(木)22時30分~23時00分
2月24日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分