おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【突撃!!お昼の学校!】11/4(木)第13回 都立石神井高等学校より! byゆったり感 中村

番組をお聞きいただくのはコチラから↓

↑都立石神井高等学校ご出演(2021年11月4日放送)
※著作権の管理上、配信では許諾が必要な楽曲はカットしてあります。

番組ブログはコチラから↓

都立石神井高等学校

第13回目の「突撃!!お昼の学校!」は都立石神井高等学校に突撃させて頂いた。
 
毎回収録前に、この番組の番組宣伝を学校の門で撮るのだが、下校をしている生徒達が、被り物をしている運転免許君に対し「何だこの人?」という目で見ているのがお決まり。

運転免許君はそんな学生達に「こんにちは!」と明るい声で挨拶をする為、生徒達は怯えながら「こんにちは!」と返す。

だが、都立石神井高等学校の生徒達は「こんにちは!」と自ら私や被り物をしている運転免許君に挨拶をしてくれる。

運転免許君の姿に一切怯えず、疑いもせず、まるで運転免許君がおスベりになられているかの様に挨拶をしてくれた。

挨拶をしてくれる生徒達に悪い印象は一つもない。
 
当たり前の様だが当たり前ではない。

私は吉本の養成所で挨拶を徹底的に教わったので、挨拶には人よりも少し敏感になっている。

そんな私が「この学校の生徒滅茶苦茶挨拶してくれるな!」と思ったのだから間違いないのである。

今回出演してくれたのは、3年生のサッカー部のキャプテンと水泳部の女の子。

どちらの生徒も爽やかで、受け答えもしっかりしていて物怖じしない、素晴らしい生徒達だった。

石神井応援歌という、体育祭にやる応援合戦を生で2人で披露してくれた。

この応援歌は代々と石神井高校生の中で引き継がれていってる応援歌らしく、これを大人数でやった時の迫力とカッコ良さは計り知れないだろうと素直に思った。

打ち合わせの時、応援歌の話になり「ちょっとやる事はできる?」と聞いた時「できます!」と即決できるこの子達をただただ尊敬する。

「見たい!見たい!」と誰よりもテンション上がっていたのが山賊スタッフの長であるプロデューサー。

随分前のめりで打ち合わせしてると思ったら、どうやら石神井高校が母校だったらしい。

プロデューサーは完全に打ち合わせ中、一人でタイムマシーンに乗りこみ、自分の高校時代に戻っていた。

サッカー部のキャプテンは、体育祭では応援団長もやっていたらしく、モテる要素を重ねている姿に、男としてジェラシーを感じてしまった。

この男、絶対モテるわ!!!!

部活中、ふざけてやってる私にキャプテンが注意し、ちょっと仲悪くなるんだけど、試合で私が点を入れたら誰よりもキャプテンが喜んでくれて、キャプテンに謝りたいんだけど謝れない私に、気軽に声かけてくれる奴なんだろうな!!

そして水泳部の女の子は、とてつもなく可愛らしく、しかもニコニコ私の話を聞いてくれていて、このままだと楽しすぎて永遠に喋ってしまうと思ってしまう程、その雰囲気に癒やされてしまった。

この子と隣の席だったら、授業そっちのけで話してしまい、先生に怒られるんだけど、テスト前とかノートを「ほら、どうせ取ってないんでしょ?」なんて言って見せてくれるんだろうな?なんて思ってしまった。

この子達と喋っていたらいつの間にやら、私もタイムマシーンに乗り込んで、この子達の同級生として一緒に学校生活を楽しんでいた。

「この子達と来世では同級生でいたい!」

そう思える程、この子達と過ごす学生生活は楽しいだろうなと思わせてくれた。

この学校に入りたい、そして楽しい雰囲気が伝わるのは、この2人は勿論、生徒一人一人が率先して、私達に挨拶してくれたあの時からそう感じていたのかもしれない。

どうしよう?

来世まで待てない。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

11月4日(木)22時30分~23時00分
11月11日(木)12時15分~12時45分
22時30分~23時00分