おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

【突撃!!お昼の学校!】8/5(木)第7回 東京電機大学中学・高等学校より! by ゆったり感 中村

番組をお聞き頂くのはコチラから↓

↑ 東京電機大学中学・高等学校ご出演(2021年8月5日放送)
※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な楽曲はカットしております

番組ブログはコチラから↓

東京電機大学高等学校

この番組は、事前に学校とスタッフで本番をどういう中身にしていくかの打ち合わせがある。

私は、その打ち合わせで決められた軸にそって本番をやらせて頂いている。

その打ち合わせには、学校側や生徒達、そして突撃!!お昼の学校を作っている山賊スタッフの「」が溢れている。

この東京電機大学高等学校は、何か普通の放送ではなく、新しい事に挑戦してみようという気持ちが溢れている内容だった。

収録場所もそうだ。
普通は放送室や会議室で行われる事が多いが、この学校は廊下。
目の前に教室があるあの廊下なのだ。
授業中の生徒達を横目に山賊スタッフ達は機材のセッティングを始める。

少しでも色んな生徒達が参加できる様にしたいという「愛」だろう。
だがこの番組は、学校のお昼休みの『放送を』ジャックするという番組である。
この廊下にセッティングされたブースを見て

ただただ邪魔だろ!!!!
と思ってしまった。


お昼休みの学食と言うのは学生からしたら戦場だ。
お目当てのメニューが売り切れる前に、是が非でも食べたいという生徒達の戦場と化す。

私が高校の時は何度も「チキンカツ売り切れたんかよ!クソ!!」と、人気のチキンカツの味ではなく、悔しい思いを味わった。

東京電機大学高等学校の学食のメニューを見させて頂いた。
どれもこれも滅茶苦茶旨そうで、更に安かった!!
我々山賊スタッフも放送を終えてから食べる約束をした。
そして授業終了を伝えるチャイムが鳴り終わる。
と同時に「突撃!!お昼の学校!」の公開収録が始まった。

放送が始まると同時に、我々がそこに存在していないかの如く、無我夢中に学食に走っていく生徒達を見て笑ってしまった。
最早邪魔とかじゃないのな?

むしろ視界にも入っていなかったのな笑
でも、嬉しい事に何人かの生徒達は立ち止まって見てくれていた。
でもさ、廊下だよ。

想像してみて欲しい。
お昼休みの廊下、普通にうるさいよね。
収録中だから静かにしてくれって言う方が無理だよね。
だったら放送室とかでやれよ!だもんね。

生徒達の笑い声や足音なんかを聞きながら、収録はどんどん進む。





出演して頂いた生徒会長が生徒会長になった時の公約に笑ってしまった。
「学食で禁止になったクレープ復活の公約を掲げて当選した!」
らしい。
他にも掲げた公約の内の1つが、たまたまこの公約だったのだろう。
つまり、番組の為に面白おかしくしてくれようとする「」があったんだ。
クレープ復活はまだしてないらしく「生徒の食べ歩きがなくなれば復活する」との事。
復活して欲しいと立ち上がった生徒会長、そしてその復活を希望をして票を入れた生徒達、そしてその復活を止めてるのが生徒達の食べ歩き。
この東京電機大学高等学校の「クレープの乱」が、まるで日本だけではなく、世界中の社会の構図に思えた。

いいか生徒達、食べ歩きをやめるんだ!!
生徒会長は1年生だぞ!
普通、生徒会長って3年じゃなかったか??
1年生が立ち上がり、それを2年3年も指示したのだろう?
簡単だよな、お前達!!
座って食え!!!
それだけだもんな???
もっとクレープについて聞きたかったが、生徒会長は前半だけで退出してしまった。


後半は、校内にファンクラブがある子が来てくれた。
恥ずかしいよな、自分のファンクラブがあるって!!
けど、今だけなんだ恥ずかしいのは!!

大人になると「高校の時俺ファンクラブがあったんだ!」と、自慢する事になるんだよ!
皆、そうなんだ!!!
多分だけど皆そうなんだ!!

ファンクラブがなかった私は憶測でしか言えないが、多分、そうなんだ!!

けど、このファンクラブがある子、お世辞抜きで格好良かったし、ファンクラブがあるのが納得しかなかった。

前半から出てくれた2人の生徒達にはファンクラブがないらしく、2人の生徒にファンクラブ欲しいかを聞いたら
「欲しいです!!」
と言っていた姿がとてつもなく可愛かった。

実は東京電機大学高等学校は9月18日19日と2日間文化祭があるらしい。
出演してくれた子達は放送部らしく、文化祭の時に放送部が何か面白い企画を企んでいるらしい。
それを聞いた私の山賊魂に火がついた。
「じゃあ、文化祭の時、俺達をゲストとして、それを突撃!!お昼の学校で流すのはどうかな?」と、言ってしまったのだ。

生徒達は「是非!!」と言うしかない状況を作り上げてしまった山賊っぷり。でも、本音は出して頂けるなら出して頂きたいんだよ!
それ位、君達ともっと話したかったんだ!!
そして、最初から最後まで出て頂いた化学の先生が間違いなくMVPだ。
ラジオという事で、ラジオで伝わる実験をわざわざ用意してくれたのだ。
正に「愛」なんだよ。
そしてその実験をしてくれた時が、生徒達からの一番の笑い声を頂けた。

放送を聞いてくれた方達、この学校には、番組を盛り上げようという「愛」があった事、伝わっているでしょうか?

最近、「#お昼の学校」で放送を聞いてくれた方達が呟いてくれて、山賊スタッフ一同大喜びをしています。


すみません。
山賊のくせに回りくどいですね。
つまり呟いてくれ!という事です!!!
この「愛」が溢れ出ていた東京電機大学高等学校にまた突撃できる事を楽しみにしているし、次こそは学食を食べたいのである。
放送終了後は悲しいかな、売り切れていた。
そして次こそは、クレープが復活している事を期待し、「愛」がある家に帰らせて頂きます!
私の妻の名前が「愛」なので。

ゆったり感中村


再放送もお聞き逃しなく!
【再放送スケジュール】

8月5日(木)22時30分~23時00分
8月12日(木)12時15分~12時45分
       22時30分~23時00分