ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2023年4月10日(月)第115回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタント、フリーアナウンサーのなおみです😊

新年度最初の放送は・東京聖新会介護老人保健施設ハートフル田無 相談員副主任 栗嶋さん ・東京聖新会介護老人保健施設ハートフル田無 介護主任 佐藤さん とお届けいたしました。

放送後のホッとした一枚。
佐藤さんは今回も
ギター弾き語りをしてくれました✨

そして、もうお一方。今日は東京聖新会特別養護老人ホームフローラ田無の尾林施設長にもお越しいただき【福祉を仕事とする人】をテーマにお話を伺いました✨

どんな時でもバイタリティ溢れる尾林さん✨
チャーミングな一面もまたステキなのです❣️

栗嶋さんが母校の大学で福祉、介護のお仕事について学生の皆さんにお話をする機会があったそうで、その時に学生たちに伝えたいことをあらためて考えたことが今回のテーマに繋がっています。同年代(20代などの若者)が少ない、なかなか定着しないのは何故か?このお仕事に誇りと喜びを感じている栗嶋さんだからこそ伝えられたことがきっとあったのだと思います。

また大学で学生たちに指導もされている尾林さんからみた思いなども伺いました。

お世話をするお仕事ではあるけれど、ご利用者さまに助けていただいていると話す栗嶋さん。お仕事だから大変なことももちろんあると思いますが人生の大先輩たちが見守ってくれる場所でもあるんですね😊

そして、実はホテルマンから転職してきた佐藤さん。その経験も介護の現場で役立っているそうです。誰かの人生に寄り添う介護の現場では、どんな経験でも無駄なことはないのかもしれません。あなたの経験や知識が誰かの役に立つかもしれませんよ😊

ぜひYouTubeで詳細もお聞きくださいね❗️

新年度、新しい職員も入社されたそうです✨
どんな方がお仲間になったのでしょうか?
いつかお話し伺える日がくるのを楽しみにしています😊

東京聖新会