ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2022年5月9日(月)第104回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは❗️番組アシスタント、フリーアナウンサーのなおみです😊

今日は季節が少し戻ってきてしまったようで寒く感じましたね💦夕方になり雨も落ちてきています。

今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は東京聖新会ハートフル田無通所リハビリテーション部 伊藤さん 訪問リハビリテーション部 飯泉さん と共に【地域リハビリテーションについて】お話しました。

左:伊藤さん 右:飯泉さん
飯泉さんは訪問先からそのままかけつけてくださいました!

地域リハビリテーションとは

高齢者や障害のある方々が住み慣れた場所で安全に生き生きと生活ができるよう医療・福祉・介護等あらゆる機関や組織が協力し合って行う活動のこと

画像のように切れ目ないサービスが行えるのが東京聖新会の強みでもあります。必要な情報を共有することにより、より良いサービスを提案提供できるのですね。それにより一人一人にあったサービスをそれぞれの立場から提供できるのです。

リハビリテーション部のお二人がパーソナリティの回は『からだいい体操』‼️のコーナーも

タオルを使って横腹を伸ばす運動です‼️

姿勢良く!手だけ曲げすぎないように!注意してみてください。身体がポカポカしてきますよ✨

番組後半では地域リハビリテーションのモデル例をご紹介いただきました。

高齢ご夫婦の二人暮らし。旦那様が腰を骨折してしまい…退院後どのように介護サービスを利用し回復に向けていったのか。詳細はYouTube動画からご確認ください😊

東京聖新会

今日はスタジオ前を歩いていた方が和やかな笑顔で手を振ってくださり、飯泉さんも伊藤さんも嬉しそうに手を振りかえしていました✨これからもますます愛される番組・東京聖新会であってほしいものです✨