ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2021年9月13日(月)第96回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは🌞番組アシスタントのフリーアナウンサーなおみです😊

暑さも少しずつ和らぎ金木犀の香り便りも聞かれるようになってきましたね。

今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は

東京聖新会 向台町地域包括支援センター近藤さん と ・フローラ田無居宅介護支援事業所 酒井さん と共にお届けいたしました❣️

左:酒井さん 右:近藤さん

番組前半では初登場となりました酒井さんの自己紹介やこれまでどんなお仕事をしてきたかなどをお伺いしました。お子さんの小学生入学後に介護業界に足を踏み入れホームヘルパーや様々な高齢者施設で経験を積まれ、現在はケアマネジャーとして東京聖新会でご活躍中です😊

近藤さん曰く、地域包括支援センターとしても頼れるケアマネジャーということで、難しい案件もコミュニケーションを取りながら対応されているそうです。

放送後、「楽しかった!」と初ラジオを振り返ってくれた酒井さん✨

そして、番組後半では【在宅介護現場の様子】をお聞きしました。

コロナ禍で自粛生活が続き、フレイル(虚弱)や認知症の進行、コロナうつなど影響も出ている方もいらっしゃいますが、感染予防を考えながらストレス発散するために、それぞれの楽しみを見つけている方も。どんな方法があるのか、ぜひ参考になさってくださいね。

道ですれ違う際に挨拶や簡単な言葉を交わすことも、人との接触が少なくなっている高齢者の皆さんにとっては刺激になりそうです。あなたからの「こんにちは!過ごしやすくなりましたね。お気をつけて〜」こんなちょっとした会話が誰かの心を軽く温かくするかもしれませんよ✨

詳しくはYouTube動画をぜひチェックしてみてください❣️

3人揃って✌️✌️