ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

2020年11月9日(月)第86回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは😃番組アシスタント、フリーアナウンサーのなおみです✨

コタツ布団を出そうだそうと思い、なかなか出せずにいます…。(←面倒くさがりなだけですが😅)立冬を過ぎ、いよいよ冬の準備も本格的に進めなければなりませんね…❗️

今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は

・東京聖新会ハートフル田無リハビリ課 村田さん

・東京聖新会ハートフル田無デイケア 秦さん

と『コロナ禍での行事への取り組み』と題してお届けいたしました😊

左:秦さん 右:村田さん

昨今、全国でイベントも少しずつ開催されるようになってきましたが、感染対策では心配は拭えません。そんな中、東京聖新会では先月全職員を対象にPCR検査を実施したそうです。結果は全員陰性。今後も計画的に検査を継続していく予定です。また、今月には抗体検査の実施も予定しており、感染症が増える冬に備えているそうです。一度、全員陰性が確認できて終わりではなく継続的に。医師やナースと共にこれからも安全第一です。

例年、夏に開催していた『聖新会祭り』。先週、形を変えて行われました。利用者の皆さんが密にならないように、全員集合はせず、各フロアを回っての『泥棒踊り』では、泥棒役は何と施設長自ら演じられたそうで‼️おかっぴき役もスタッフの方‼️また例年、屋台で食事も提供していましたが、今回はラーメン屋さんのキッチンカーに来ていただき、温かく美味しいラーメンを皆さんで召し上がったそうです😄

利用者の皆さんの反応もとても良く、皆さん完食‼️なかなか外食しにくくなってしまった方にとってお店の味は格別だったのでしょうね。「こんな時だからこそ」利用者の皆さんが楽しめることを提供したいとの思い、しっかりと伝わり楽しい時間を過ごせたようです。

その他、デイケアでの運動会での皆さんの様子や今後の行事についてもお話いただいています。後ほどこちらのページからYouTubeでご覧いただけるようになりますので併せてお聴きいただけると嬉しいです❣️

来月の東京聖新会もどうぞお楽しみに‼️

東京聖新会
番組は↓こちらから見て聞いてお楽しみください!