7/1よりまちテナスタジオ再稼働!

2020年9月14日(月)第84回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは😃番組アシスタントのなおみです✨今日は気温も高過ぎず少しずつですが秋の気配も感じられるるようになりましたね。

今月の【みんなおいでよ!東京聖新会!!】は東京聖新会 向台町地域包括支援センターの菅野さんにあらためて『地域包括支援センター』の役割などについて教えていただきました。

田無駅改札並びのまちテナスタジオより
右:菅野さん 左:なおみ

高齢者とそのご家族のための身近な無料相談窓口である地域包括支援センター。西東京市内には8ヶ所あります。菅野さんのいる向台町地域包括支援センターは南町と向台町が担当エリア。主任ケアマネージャー・社会福祉士・保健師(看護師)・認知症地域支援推進員の専門相談員を加え5〜6人体制で市民の相談に応じています。

総合相談窓口として、高齢者の権利を守りながら、元気で過ごせるように、暮らしやすい地域づくりを進めているそうです。

高齢者ご本人はもちろん、ご家族やご近所の皆さんからのご相談にも応じており、どこに何を相談すれば良いか分からない時にはまずこちらに相談してみてください。お話を伺い必要な機関に繋げてくださったりします。自治会と連携を取りながら地域防災についても備えていきます。また、活動の報告や様々な注意喚起などをむこなみ新聞に記載して発行したり、ブログでも情報を発信しています。→むこなみブログ ぜひチェックしてくださいね😊

番組はこちら↓YouTubeからお聞きいただけます❣
️まだ先の話…という方も地域包括支援センターの存在を頭の片隅に入れておいていただき、いざという時にいつでもご連絡くださいね。

東京聖新会