2021年もFM西東京をよろしくお願いいたします

第1回「こみゅラジ~今日どう(協働)?」2021/3/20放送

3月20日(土)からスタートした「こみゅラジ~今日どう?(協働)」。

西東京市内で活動している「南部地域協力ネットワーク」と「にしにしnet.」が合同で始めた番組です。

本日スタジオに出演しているメンバー紹介!

進行役は、「西東京市市民協働推進センターゆめこらぼ」の小松さん!
元気に番組をスタートしてくれました!

「南部地域協力ネットワーク」代表の大安さんは、普段はサッカーのコーチをしたり、しゃきしゃき体操のリーダーをしたりとアクティブに活動しています。
他にもまだまだやっていますよ。

「にしにしnet.」代表の山崎さんは、谷戸商店街にある三又酒店のご主人。谷戸商店街協同組合の理事長をしながら消防団でもご活躍。野球が大好きな気さくな代表さん。

そしてもう一人は、この番組のキャラクター「kyoちゃん」!
小さなどんぐりです。kyoちゃんかdoちゃんがポケットに入ると、その人の体を借りておしゃべりできるようになるんですって!(いきなりファンタジーテイスト!)これから、Kyoちゃんとdoちゃんがいろいろな人を連れて来てくれる?かな。
今回はこの4人で、番組のスタートした経緯などをお届けしました。

【各団体の力を入れている活動】
南部・・・「声かけのある街づくり」として災害時の迅速な安否確認につながる「命の黄色いハンカチ」活動。自治会町内会に広める活動をしています。

にしにしnet.・・・「笑うまちには福きたる」が目指すまちの姿!防災啓発ドキュメンタリー映画の上映会をはじめ、アースディネット・市民まつりにも参加し、楽しく繋がる活動中。

【お問い合わせ先】
・南部地域協力ネットワーク:電話090-4590-2407(代表:大安)
・にしにしnet.:電話090-6485-4245(代表:山崎)

・「協力ネットワーク」について:西東京市協働コミュニティ課 電話042-420-2821

第1回3/20放送はこちら


次回放送は、5月15日(土)10時~10時30分  
※奇数月、第3土曜日放送。

南部地域協力ネットワークとにしにしnet.と「地域防災」についてお届けする予定です。お楽しみに!