ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【あつまれ!子ども食堂!】第16回第17回:子ども食堂「そんぽの家」

『あつまれ!子ども食堂!』第16回の放送をお届けいたしました。

この番組では、子ども食堂レポーターおねえさん「ナナちゃん」が、
西東京市内に約28か所ある子ども食堂の「今!」を次々とお伝えしていきます。

今回は西東京市南町にある子ども食堂「そんぽの家」にお邪魔し、お話を伺いました✨

子ども食堂を開催している施設の方々に、実際にどのように活動をされているのかをお伺いすることができました。

和気あいあいと、子ども食堂への想いをお話しいただきました!

🍽ナナちゃんからのコメント🍽

「今回は『そんぽの家 西東京』さんへお邪魔してお話をたくさんお伺いしてきました!

『そんぽの家 西東京』さんは介護施設でありながら、同じ施設内で子ども食堂を毎月開催されている新しいスタイルの子ども食堂です!

介護施設で開催することで、子どもたちと高齢者が一緒に触れ合える機会を提供できる素晴らしいシステム!

子ども食堂で提供されるカレーには赤ウインナーがのってたり子どもが喜ぶメニューも豊富!

そして高齢者の皆さんと子どもたちが同じものを食べることで、みんなで一緒に食べることの楽しさを体験できます!

老若男女みんなが交流できる地域密着型に特化した『そんぽの家』さんは、西東京市内に8つの介護施設を運営されていて全ての介護施設で子ども食堂を開催されているので、ぜひお近くの子ども食堂を探してみてね!

企業で子ども食堂をするメリット、子ども食堂を開催することで生まれるやりがいなどなど、たくさんお話をお聞きしました!」

ぜひぜひ放送をお楽しみください!

番組の様子はこちらからどうぞ!↓
(著作権法に基づき、番組内の楽曲はカットしております。ご了承ください。)

第16回の放送はこちら

第17回の放送はこちら

SOMPOケア そんぽの家 西東京
住所
東京都西東京市中町6丁目5-12
SOMPOケア そんぽの家 西東京

西東京市子ども食堂ネットワーク『ハピモグ』団体ページ
https://hapimogu.net/

来月もお楽しみに!