ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【あつまれ!子ども食堂!】第8回子ども食堂おひさまキッチン編その1

あつまれ!子ども食堂!』第8回の放送をお届けいたしました。

この番組では、子ども食堂レポーターおねえさん「ナナちゃん」が、
西東京市内に約19か所ある子ども食堂の「今!」を次々とお伝えしていきます。

今回は新青梅街道とふしみ通りの交差点近く、ファミリーマートの向かい側にて開催されている『子ども食堂おひさまキッチン』を特集しました✨

取材に伺ったのがクリスマス間近の時期という事で、大きなクリスマスツリーの絵が飾られていました!!

お話を伺ったなおちゃんはプロの料理人!!
来てくれた子どもたちに出す料理に一切妥協はありません!!

美味しい料理を頂いた後は、なんと子どもたちが自分で食器を洗いお片づけをします ✨

「食べるだけでなく、片づけまで含めて自分ですることが本当の食育に繋がるのではないか」という、代表の大熊さんのお考えによるものなんだとか!!

綺麗に食べて洗い終わったら、おかしやりんごをお土産に持って帰ることが出来るんです!!

🍽ナナちゃんからのコメント🍽
「 今回は「おひさまキッチン」さんへ、一般社団法人おひさま代表理事の大熊さんと子ども食堂おひさまキッチンシェフのなおちゃんにお話をお伺いました!
「おひさまキッチン」さんは、西東京市の未来ある子どもたちの力になりたいという大熊さんの熱い思いから2018年にオープンし、西東京市の子どもたちに愛されています。
インスタグラムにも随時投稿されているシェフのなおちゃんが作る料理はどれも絶品!中でもジャガかりかり揚げは外はサクサク中はほっこりみんなが大好きなコンソメ味ですっごくおいしかったです!
元気でかわいいお子さまにも素直な感想など特別にインタビューもさせて頂きました!食べおわったあとは子どもたちが各自で洗い物をする習慣をつけたり、シェフのなおちゃんに感謝の気持ちを伝えたり、食育にも大きな力をいれています。
西東京市の子どもたちに明るい未来を!「おひさまキッチン」さんの放送ぜひぜひお楽しみください! 」

番組の様子はこちらからどうぞ!↓
(著作権法に基づき、番組内の楽曲はカットしております。ご了承ください。)

子ども食堂おひさまキッチン
住所
東京都西東京市保谷町4-11-26


西東京市子ども食堂ネットワーク『ハピモグ』団体ページ
https://hapimogu.net/dining/puneuma

来月もお楽しみに!