ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「葉月のレーヴ・アンフィニ~無限な夢radio~」第35回♬2023年8月5日放送分

皆さまこんにちは!

私の名前でもある“葉月”に入り、セミが大合唱していて本当に暑い毎日ですが、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか?

私は8月1日でデビュー15周年を迎え、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもあたたかい応援ありがとうございます。

さて今回は、ゲストにかつて久保田早紀さんとして『異邦人』を歌われ、現在はミュージックミッショナリー(音楽宣教師)をされている久米小百合さんをお招きしてお送りしました。

久米小百合 さん

小百合さんは、1984年に久保田早紀さんとしての活動を引退されてからは、主にキリスト教会やミッションスクールを中心に教会音楽家として音・言葉などを組み合わせた新しいスタイルのチャペルコンサートなどを行って高い評価を受けておられます。

2023年8月の放送はこちらから

《明日もhallelujahコーナー》

今回は“あの久保田早紀さん”がゲストということで

  • 子供も気に入っている曲なのでコラボ演奏をお子さんと楽しみにしています!というママ友さんからのメッセージ
  • 私たちはこの星に住まわせてもらっているだけの“異邦人”で決して“支配者”ではないので、自分たちの利便だけのために自然環境を破壊したりいさかいを起こしたりしてはいけないのではないか、という方からの世の中の平安を願うメッセージ
  • 10年前に私にこの曲の楽譜をくださり、私がカバーするきっかけを作ってくださった方から、10年間の思い出を込めて『異邦人』のリクエスト
  • 大ブレイクから44年経った今、現在の小百合さんにとっての『異邦人』という曲に対する思いは?というご質問
  • あの曲はどんなことをイメージして歌っていたのか?というご質問

などなど、『異邦人』にまつわるメッセージをたくさんいただきました!

いただいた2つの質問について小百合さんに直接お聞きしてみました。

現在の小百合さんにとっての『異邦人』に対する思いについては、「かつては色々な思いがあったが、今では良い意味で自分自身にとっても“懐メロ”になっている」という明快なお答え。

長い時を経て、小百合さんの中でとても良い形で昇華されているのだなと感じて、私もなんだか嬉しくなりました。

どんなイメージで歌っていたのか?というご質問に対しては、元々は中央線に乗っていた時に作った、無国籍な曲が中近東やシルクロードのイメージで売り出されることになったので、当時はご自身も行ったことがなかった中近東に対するイメージを膨らませて歌っていたのだそうです。

子供の頃から知っている名曲に関する初めて伺うエピソードで、私も興味津々でした!

ここで小百合さんのオリジナル曲『天使のパン』をお聴きいただきました。

小百合さんの愛と優しさが溢れる、本当に温かくて素敵な曲でした。
㊟アーカイブでは流れません。

《葉月のレーヴ・アンフィニコーナー》

あらためて小百合さんのプロフィールをご紹介させていただき、まずはシンガーソングライターとしてデビューされた経緯について伺いました。

中学生の時に友人が書いた詞に曲をつけてから本格的に曲作りを始め、曲もたまってきていたので、短大の時にカセットテープに入れてCBSソニー送ってみたのがきっかけだったとのこと。

それがきっかけで子供の頃からの夢でもあったラジオ番組への出演も叶い、デビュー曲の『異邦人』がいきなり大ヒットしたということですから、夢を実現するにはやはりチャレンジしてみることが大切だということですね!

次にミュージックミッショナリー(音楽宣教師)としての活動について伺いました。

日本ではあまり知られていないご職業ですが、ひとことで言うと、神父さんが神様のことや聖書のことを“言葉”で伝えるのに対し、“音楽”を通して伝えるのがミュージックミッショナリーだとのこと。

小百合さんだからこそできる素晴らしいお仕事ですよね!

小百合さんはオリーブオイルのアドバイザー資格もお持ちなので、資格を取得されたきっかけについても伺ってみました。

元々オリーブオイルが好きだったそうですが、聖書に出てくる油がオリーブオイルだったことを知って本格的に勉強してみたのだそうです。

オリーブオイルのセミナーやコンサートもされているので、私も是非コラボさせていただきたいです!

最後に、小百合さんの「レーヴ・アンフィニ(無限な夢)」を伺ったところ、「夢を探し続けることが無限な夢なのかな」という何とも素晴らしいご回答!

「夢がなくならないようにすることが大事ではないか」というお考えには私も全く同感です!

《今月のコラボ演奏》

皆さんからもリクエストいただいた『異邦人』を小百合さんの歌、私のエレピ伴奏でお送りしました。

コラボ演奏

ライブでカバーさせていただいているこの曲を私の伴奏でご本人に歌っていただくなんて夢のよう!
小百合さんがこの曲をフルコーラス歌われることは非常にレアなことだそうですので、皆さん是非アーカイブで聴いてみてくださいね!

久米小百合さんはとっても気さくで話しやすいチャーミングな方でした。

ご出演いただき、本当にありがとうございました!

☆久米小百合さんのインフォメーション

●よみうりカルチャー大森で開催中のセミナー

①久米小百合の「バイブルカフェ」

https://www.ync.ne.jp/omori/kouza/202307-01471010.htm

②久米小百合さんと歌う「スペシャル合唱団」

https://www.ync.ne.jp/omori/kouza/202307-09650060.htm

8月22日(火)キリスト教保育連盟神奈川部会・夏期講習会(コンサート)

・会場:関東学院大学 横浜・関内キャンパス
・詳細:http://www.kihoren-kanagawa.com/

8月26日(土)ランチセミナー『聖書のスパイス&ハーブ~美味しい料理を戴きながら~』

・会場:茅ヶ崎・CROSS CAFE
・詳細:https://www.facebook.com/crosscafe.chigasaki/

9月18日(月・祝)第13回ピースオリーブ花ライブ2023

・会場:香川・小豆島オリーブ公園
・詳細:https://saluki.tv/live-event/20230918/

久米小百合公式サイト

http://www.missionphotos.info/

☆葉月のライブ情報

●葉月・デビュー15周年記念ワンマンライブ

・日時:2023年9月30日(土) 13:30開場 14:00開演
・会場:江古田マーキー(西武池袋線江古田駅南口徒歩5分)
・料金:前売3,500円・当日4,000円(ドリンク代別)
・予約:江古田マーキー(03-3994-2948)

☆次回放送のご案内

次回は2023年9月2日(土)21:30から歌手の有馬ゆみこさんをお招きしてお送りする予定です。
〔再放送は9月9日(土)21:30から〕

どうぞお楽しみに!